アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、遊んだ友達が次の日に溶連菌だったことが判明
のどの痛みもあったみたいです

潜伏期間中でも他の子にうつす可能性はありますか?
だいたい、何日ぐらいで発症していますか?

元気そうなので、うつってないような気がするんですが、どれぐらい自宅待機していたほうがいいでしょうか?

もしくは、このような不安な状態で友達と遊んだ場合、子供の親ならやはり迷惑に思いますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

医師から注意はありませんでしたか?
溶連菌自体はどこにでもいる菌ですので、取り立てて隔離する意味はありません。
普通の風邪などと同じように、喉の腫れが引いて、熱も下がったら普通に暮らして大丈夫です。
ましてや子供同士で遊んで伝染なんて心配はありません。
そういう心配する人がいたとしたら、不正確な知識の持ち主ですので教えてあげた方がいいくらいです。

ただ、溶連菌では、後に心臓(リューマチ熱:リューマチとは別)や糸玉体腎炎(しきゅうたいじんえん)という病気を起こす事があるので、患者さん自身は定期的な経過観察が必要になりますので、それのみ気をつけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

溶連菌感染症のことなんですが、私の説明が悪かったんでしょうか?
保育園では、出席停止になる病気で、保育園で何人も感染してお休みしてる現状なんですが。

こんかい、何もなく終わったので、よかったですが、これからのためにアドバイスいただけるとうれしいです。

• 0