dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

既卒の方々に質問です。
既卒で資格も何もない場合、どのような職業に就きましたか?
また、まだ仕事についていない方はどのような職業に就こうと考えていますか?

既卒で就職した方は給与等の待遇はどの程度のものになりましたか?
また、まだ既卒で就職されていない方はどの程度の待遇を目指していますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も2010年度の既卒です。

今までと同様に、自分の個性を売りにして就職活動をするのみです。募集を見つけては応募の連続です。

そもそも私の志望業界はアルバイト・パートスタッフ、契約社員が多い業界でありますので、そこを狙って正社員登用、アルバイト経験を使って中途採用を狙おうかな?とも考えています。

私の回答歴を見てもらえれば分かりますが、私はゆとり世代ではなく、バブル末期世代です(広く言えば就職氷河期世代)。だから、ますます経歴面でバカにされて、決まらないことも事実です。そんな私の友人や知人の経験からすると、大体の既卒はフリータ(パート)として現状維持しています、残念ながら。正社員登用の話を先送りにされ、いまだにパートという人も多くいます。要は、半年後に正社員登用有り、一年後に正社員登用有りなんて言葉を信じたら負けであり、五年後、十年後に正社員登用されればOKというのが事実だと思います。

私自身、先送りにして来た資格の取得に関しても、今年度で終止符を打つ予定です。就職活動をしつつも資格の勉強。資格関係なしに就職が決まればそれでOK。でも、恐らく資格取得をする頃にも決まっていないことでしょう。
    • 0