激凹みから立ち直る方法

いつもお世話になっております。
会社で色々な植物の世話をしており、何かトラブルが発生するとここへ助けを求めている1682-hohetoです。いつも的確なアドバイスありがとうございます。

早速ですが、よろしくお願い致します。
今、事務所内で幸福の木2鉢、パキラ1鉢(両方とも背丈が40~50cm)育てています。
先月終わりごろから、幸福の木もパキラも枯れはじめてきました・・・。購入してから半年程度です。
水は1週間に1度程度、乾き具合を判断してあげています。特に日当たりが良い訳でも悪い訳でもない所に置いてあります。(冬場は同じ場所でとても元気でした)エアコンが効きすぎているという事も無いと思うのですが・・。

このカテゴリを参考にすると「植替え」をするべきなのかもと思うのですが。
枯れている葉をつけている幹は触るとフカフカ(?)したような手ごたえです。幸福の木は一つの鉢に4本幹がありこのまま放置しておくと他の元気な幹にも影響を与えてしまいますよね? しかし、けっこう大きな鉢なので何をどうしてあげたらいいのか分かりません。パキラは悪くなっている幹と健康な幹が三つ編み状態です。どうやって植替えてあげるべきか??どうか、色々とアドバイスよろしくお願い致します。なるべく早く助けてあげたいので困り度3にしてあります。

A 回答 (3件)

ドラセナが4本仕立てのうちの1本が枯れてしまったわけですよね。

樹皮を少しはがしてみて芯までぶよぶよになっていたら再生の見込みはありませんね。芯がしっかりしているようであればまだ再生の見込みがありますが、いずれにせよほかの健常な幹とは水遣りなどの管理が異なるので分ける必要があります。幹が生きていれば新たに芽を出す可能性がありますので、なるべく鉢根をくずさないように鉢分けしてしばらく様子を見てください。(このとき水を与えすぎると根腐しますので、土がカラカラにならない限りは水遣りを控えます)

パキラは3つ編みになった1本が枯れてしまわれたのですね。

3つ編みになっていて鉢分けすることができない以上残念ながら枯れた幹は土の生え際から切ってしまうほかは無いですね。(健常なほうにあわせて水遣りをすれば根腐を起こしますし、枯れたほうの再生を待っていては健常なほうが水切れを起こしますし…)

枯れたそもそもの原因を考えれば、根詰まり・水のやりすぎのいずれかと思われますが、根詰まりであれば、ちょうど今頃が植え替えの適期ですので植え替えなどを検討してもよろしいかと思います。(植え替え後は根の働きや低下気味になりますので、肥料の葉面散布が効果的です)
水遣りについては室内では若干渇き気味にしておいたほうが丈夫に育ちます。私はアンプル状の栄養剤の容器(使い終わった空の容器)に水を入れてさしておき、容器の水の減り加減で用土の中の乾き具合を把握するようにしています。

下記のURLの各植物の管理方法・Q&Aを参考になさってください。

長々と書いてスミマセン。少しでもお役に立てれば…

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/main/engei/qaindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きました。
さっそく本数を減らしてみました。

パキラの方は完全な根腐れでした・・。
どうやら、水をあげすぎていたようです・・。

>アンプル状の栄養剤の容器(使い終わった空の容器)に水を入れてさしておき、容器の水の減り加減で用土の中の乾き具合を把握するようにしています

Goodアイデアですね!
目からウロコです。さっそく試して見たいと思います。
参考URLもありがとうございました。

この春先、5年ほど育ててきたパキラを枯らしてしまったものです・・・(苦笑)

冬、室内に入れて、乾かし気味に育てていたのですが、葉が凄いいきおいで落ち、三つ編み状の木の一本の幹が、明かに枯れている事は分かったのですが、
編み込まれている一本を、どうやって外せばいいのか、わからずに・・・結局全て枯れてしまいました。
枯れてから、木を解体すると、根詰まりと根腐れのようでした。
今、考えると、「一本枯れた」と気付いた状態で、
枯れた木を、無理矢理でも外したら、他の木は助かったかも・・・と思っています。
枯れたパキラの木は、やわいです。
ちょっとスコップ等で、ガシガシすれば、取れるほどです。(逆に幹が生きていたら、ちょっとガシガシでは、折れません)
枯れているのが一本のうちに、なんとか他の木を、助けてあげてください。
ただ一本、木を外した三つ編みパキラは、見栄えが悪いかも知れませんね。でも枯れた木は、再生しません。これは諦めてください。
木を外すついでに、根の状況をみて、植え替えも考えてやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

今朝さっそく根っこを掘り起こしてみたら・・・根腐りしてました・・。三つ編みになっている株の二つがダメになっていました。

幹も簡単に取れてしまうほどだったので、完全にばらしてしまいました。rikorisuさんのおっしゃるとおりでした。

見た目がかなり悪くなってしまいましたが、これで良かったんですね。安心しました。

残りの一本を大事に育ててやります。
本当にありがとうございました。

※ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。

パキラについては我が家にはないのでお答えできないのですが・・・。

幸福の木は我が家に2株(とても小さなものと10号鉢の大きなもの)あります。小さいものは購入後1年目、春を迎えた頃から下の葉が枯れてきていたので少し大きめの鉢に植え替え、枯れたところを切ったところ、元気になりました。植木鉢いっぱいに根が回っていたので根詰まりしていたようです。尺鉢の方は買ったばかりの頃水の上げすぎで幹がもげてしまったことがありました。それからは水遣りを控え乾燥気味に育ててたら元気になりました。(月に1度程度ハイポネックスを上げてます。)尺鉢の場合は根が回ったら、一度抜いて余計な根っこを切りおとし、また植えなおすといいと聞きました。植木鉢の底から根っこがはみ出しているようならぜひ植え替えを検討してみてください。私もいろいろ失敗しながら元気になったり枯らしたりしてますのであまり参考にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

今朝、大急ぎで植替えをしました。(正確には本数を減らしたので、間引き?ました。)
根はそんなに回っていない感じだったので、このまま元気になってくれるのを祈るばかりです。

>元気になったり枯らしたりしてますのであまり参考にならないかもしれません。

本当に植物を育てるのは難しいですね・・。はぁ~。
事務所の植物って事で育てるのにプレッシャーを感じます。

うまくこの夏を乗り切って欲しいものです。
ありがとうございました。