プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室を営んでいますが、この4月に高卒(新卒・経験無し)の男性を採用します。初任給は世間相場ではどのくらいでしょか?金額・参考となる文献又はHPなどを教えて下さい。

A 回答 (3件)

統計によると、こんな金額になっています。


参考にしてください。

平成10年度の全業種高卒男子の初任給平均156.600円
平成12年度サービス業男子高卒初任給149.600円

平成10年と12年とでは、それほどの差は無いと思います。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/toukei_mok …賃金統計,http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/index.htm
    • good
    • 0

労働省(今は厚生労働省)が毎年、賃金構造基本統計調査というのをやってます。

この結果を労働法令協会が「賃金センサス」という書籍で発行しています。
かなり細かい業種別・地域別・経験年数別での標準賃金額が出てますので、参考になると思います。

市町村の中央図書館なら置いてあるんじゃないでしょうか。ちょっと買うにはお高めの資料ですので。

参考URL:http://www.rodohorei.or.jp/htm/syoseki.htm
    • good
    • 0

↓の「平成12年度理美容室最低賃金」が参考になるとは思います。


http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …

でも、私の地域では高卒の未経験者の見習いの給料は
表よりも少ないですね~。

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Bikei/Sihyo/tin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!