プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツに住んでいるものです。
国内で引っ越しをするかどうか今悩んでいます。(仕事を探しているのですが、今住んでいるところから通えるところに限定して探すか、引っ越しも視野に入れて遠くの職場にも応募するか,迷っています。)

こちらの国では、どうも引っ越しは皆家族や友人でトラックを借りて自分たちでしてしまう様ですが、台所を含む家具の分解・組み立てなど日本人の私たちには慣れない事で技術がなく、1回目の引っ越しですでに自分たちでするのは懲りてしまったので、出来れば業者さんにお任せしたいと思っています。

相場を教えて下さい。家族2人ぐらしです。ドイツの方に聞いても皆さん業者に頼んだ経験がなくて相場が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

1年前にドイツで引越しをした者です。

ブログの方でも回答をさせて戴きましたが、自分の際は某地方都市からフランクフルトまで(約240kmの距離)の引越しをした際、2トントラック1台分位の荷物量で引越しをしました。

最初某有名日系企業で見積をとってもらったところ、当時のレートで約50万円位でしたが、電話帳で調べた地元の個人業者に見積を頼んだところ、10万円以下だったので、地元業者を利用した経緯があります。

なおその際は、ホームセンター(Bau Market)でダンボールとガムテープを買って自分で梱包までをしました。

日系企業は日本語サポートをしてくれるところが良いかと思いますが、実際に荷物を運ぶのは現地の委託業者だったりするという話もよく聞きます。

ちなみに私の会社の同僚は、同等距離の引越しをした際、やはり5倍近い値段を払って日系企業を利用していました。

ご参考まで。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/katokitijp/e/f103c04ac2deb …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!