アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口を開いたままにしている人について

ここ最近(数年~十年くらい)、口を開きっぱなしにしている人をよく見かけます。
喋っているとか何か飲食しているとかではなくて。
10代、20代くらいの比較的若い人に多い気がします。男女ともよくみかけますが若干男性に多いような。

口で呼吸していると思われ、臭いので気になります。よく口を開いてガムをかんでいる人がいますが、それと同じような臭い。

口呼吸は喉が乾燥したり病原菌に感染しやすくなったり骨格が変形したりして健康に悪いとよく聞きますが、彼らはなぜ口を開きっぱなしにしているのでしょうか?顎の力が弱くなってきているから?どうして増えているんでしょう?「社会」カテゴリとどちらがいいのか迷いましたが病気に思えるのでこちらでお尋ねします。そういう調査みたいなのがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

硬い食べ物を食べなくなり咀嚼しなくなって、口輪筋が弱ってるらしいですよ。

本人たちは意識していないでしょうから、「なぜ」と問われても本人には理由を語ることはできないでしょう。

それに、周囲がみんな口を開けた馬鹿面してますから、気にならないんでしょう。

歯科医の友人の話です。
口輪筋を鍛える道具もあるらしいです。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> 口輪筋を鍛える道具

ほお、そんな道具があるんですか!
咀嚼が少なくて済む食べ物が多くなってきてるんですかね。それなら最近多くなっている理由がわかります。

注意をする人がいない。

鼻が詰まっている。
口は呼吸器だと思っている(口は食べ物の入口)。
何かの病気。
こんな所だと思いますが、最も身近なのは自分の姿を鏡で見たことが無いのかもしれませんね。
口がポカンと開いた姿では、どんなに上等の服を着ていても何の説得力もありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> 注意をする人がいない。

赤の他人とか知り合い程度だと注意はしません。友人だと微妙。
そういうのは家庭の役目と思いますので、親の世代に問題があるのかも知れません。

> 自分の姿を鏡で

さすがにそれは・・・
その写った姿を、馬鹿面だと思わないのかも。

> 何かの病気。

あんぐり病?とか。