プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト応募先に提出する職務経歴書についてです。
私は現在20歳で、今年の3月に専門(2年制)を卒業したばかりです。1年間就活をしてきて、卒業後も職安に通い就活してきたのですが中々うまくいかず、親と話し合った結果とりあえずアルバイトをしながら探すことになりました。

今回TSUTAYAのオープニングスタッフのアルバイトに応募しようと思っているのですが、持ち物として履歴書と職務経歴書が必要になりました。上記の通り、学校を卒業したばかりで職務経験はありませんし、アルバイトに関しても専門の1年生と2年生の時の年末年始に郵便局での短期アルバイト(10日~14日ほど)しかやったことがありません。職務経歴書の書き方を調べてみると「短期のアルバイトや知人・親戚等の会社のお手伝いといった職務に該当しない場合以外は必ず全て書く」という風に書かれていました。
しかし、アルバイト情報に履歴書・職務経歴書持参と書かれているので、持っていかなければならないと思うのですが、約2週間という短期すぎるアルバイトでも職務経歴書に書くべきなのでしょうか?ちなみに、郵便局のアルバイトではひたすら年賀状を丁ごとに分ける仕事をしていました。後は仕事がなくなってきたときに他の課(年賀状を、配達する順番に分ける仕事)の手伝いも参加していました。(丁ごとの区分の仕事をして集中力を長時間持続できるようになったと思っているので、TSUTAYAでのアルバイトの際に役立てられるアピールポイントになるのではなんて考えてたりします)

今までアルバイトで履歴書を書いたことがなく、就活でも職務経歴書を書いたことがないのでどうしたらいいか困っています。
何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

職務の経歴が無いので盛っていく必要はありません

履歴書だけでいい
    • 0

採用担当者です。

>しかし、アルバイト情報に履歴書・職務経歴書持参と書かれているので、
>持っていかなければならないと思うのですが、

「アルバイト募集の件でお電話しました。専門学校を卒業したばかりなのですが、
 職務経歴書は必要でしょうか?」
とTSUYATAに確認してみてください。
おそらく「要りません」と言われると思います。

「わからないことがあったらすぐに上司に聞く」これが仕事の大原則です。
ネットや本はあくまで参考情報。「ネットで見たから・・・」は言い訳になりません。

その上で
>約2週間という短期すぎるアルバイトでも職務経歴書に書くべきなのでしょうか?
>TSUTAYAでのアルバイトの際に役立てられるアピールポイントになるのではなんて考えてたりします

場所によりますが、TSUTAYAのオープニングスタッフ(大量採用)ということで
たくさんの応募者が見込まれます。
自分をアピールしようと思うなら短期バイトも
「○年×月 郵便局の仕分けアルバイト」のような形で職務経歴書を作成しても
オーケーだと思います。
    • 0