アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から大学生になる者です。最近お酒を飲み始めたんですが、少し心配になってきました。もう二日に一回くらい飲んでます。チューハイだけですけど5、6本飲んでます。でも吐いたりはしないですし翌朝にも全く響きません。これはまだ大丈夫ということなのでしょうか?お酒が飲みたくなる、いわゆるアル中のような症状もありません。バカな質問ですみません。回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

一ヶ月断酒できますか?

出来れば問題ありません。

出来なければ、アルコール依存症と考えられます。

アル中と依存症は違うんですよ?

アル中はアルコール中毒の事で、身体に影響が出ます。
例えば肝機能の低下、栄養不良による各臓器の異常、脳の萎縮など。

アルコール依存症はそれがないと落ち着かない、飲まずにはいられない、
ひどくなると昼間から飲むようになります。
それが中毒へと進んでいきます。

いずれも精神の病ですから、
将来そうなったら精神科とかアルコール外来受診してくださいね。

「酒は百薬の長」と言いますが、適量であれば問題ありません。
でも、「酒は飲んでも飲まれるな」と言いますから、飲んで問題起こしたりしないで下さいね。

蛇足
アルコールは肝臓で、アセトアルデヒドと言う猛毒に変身します。
本来脳は、脳にとって有害物質であるものをシャットアウトして脳を守っているのですが、
覚せい剤やシンナー、アセトアルデヒドなどは、そのブロックをかいくぐってしまいます。

当然脳は多かれ少なかれダメージを受けます。

だから、お酒は20歳になってからなんですよ?

勉強することいっぱいあるのに脳細胞が破壊されていっては、勉強どころでなくなるでしょう?

アセトアルデヒドは肝臓で炭酸ガスと水に分解され、呼気や尿となって排出されます。

この一連の過程が肝臓で処理されるのに、たった一杯のチューハイでも3時間はかかります。

さらにアルコールが完全に身体から抜けるまでは、確か8時間くらいかかります。

だから、車は、「飲んだら乗るな」なんですよ?
    • 0

サークルによりますが、新歓コンパで死ぬほど飲まされると思います。

それで吐いたりせず、平気ならすごいと思いますよ。ビール、日本酒、焼酎、ワインどんどんつがれますからね。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ混ぜるとヤバイらしいですね(-.-;)
気をつけます!

こんばんは

まだ、19歳でしょ!!お酒は20才になってからですよ。

体質的にお酒に強いタイプのようですね。自分の限界をしるのも大切ですが、お酒に酔って、前後不覚にならないように気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(__)m
あと健康面からみたらどーでしょうか??
やはり今異常なしでも後々どこか悪くなるのでしょうか??

今高2なのに・・

飛び級するの??

大学生だから飲んでいいんじゃなくて、
20になったら飲んでいいんだよ。

2浪したなら別だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
ありがとうございました!