日経平均に採用されている225銘柄が、仮に全てストップ安の値段で引けたとすると、日経平均の終値はいくらになるのでしょうか?TOPIXの場合は?
あと、1987年のブラックマンデー時、一日の下落率は何パーセントだったのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

先の方が書いてらっしゃるとおり、ストップ高・安の額は株価によって違うので計算がちょっとたいへんです。

日経平均は簡単に言ってしまえば採用銘柄225社の株価の合計を除数で割るだけなので、できないわけではないんですが・・・。
1)まず、前日の日経平均採用銘柄の株価を全部そろえます。
2)それぞれの株価に対応する値幅制限の値を調べ、前日の終値から引きます。
3)それを50円額面に換算して合計します。
4)除数で割ります。
理論的にはこれで計算できるはずですが・・。片手間でできる作業じゃありませ~ん(^^)。
TOPIXは東証一部上場銘柄全部の時価総額で計算するので、もっともっとたいへんになります。

参考URL:http://www.orix-sec.co.jp/trade/0_2.html
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さって、ありがとうございました。
大変参考になりました。
”全銘柄ストップ安”の件については、東証に(訊ければ)訊いてみます。
またお世話になることがあるかもしれませんので、よろしくお願いします

ニューヨーク市場の暴落を受け、1987年10月20日の東京市場は売りが殺到し、午前中は値がつく銘柄は極めて少なく午後になって少しずつ値がつき始めたが、結局この日の日経平均は 3836.48円安の前日の14.9%安となりました。

東証1部上場1160社のうち値がついたのは753銘柄であり、そのうちストップ安は569銘柄であった。
 ストップ安の値幅は各株式によって差がありますのではっきりわかりませんが、この日の様子から下げ幅20%前後だと思います。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/help/profile/step04.html
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え下さって、ありがとうございました。
大変参考になりました。
”全銘柄ストップ安”の件については、東証に(訊ければ)訊いてみます。
またお世話になることがあるかもしれません。よろしくお願いします。