プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のサイドミラーをぶつけました。対処アドバイスをお願い致します。
交差点の手前で、車を右折車線に移動しようとした際、左サイドのミラーを前に停まっていたトラックの後方にぶつけ、ミラーがバックリと折れてしまいました。こちらの前方不注意です。
幸いなことに向こうのトラックは無傷で、こちらもミラーが折れただけでした。

実はその時は、車検を受けに普段お世話になっているディーラーへ向かう途中でした。
全面的にこちらの不注意で起きたことだし、ミラー損傷だけだし、ディーラーに向かう所だったしで、トラックの運転手に謝罪しただけで、警察にも保険屋にも届けず、相手の連絡先も聞かないで別れてしまいました。自分でミラーの修理費を払えばいいやと思っていました。

ディーラーでミラーの修理費を見積もってもらうと、3万7千円程でした。
自分ではしょうがない出費だと思ているのですが、後になってこの対応でよかったのか自分には疑問です。
やはりこの場合でも警察や保険屋に連絡するべきだったのでしょうか?それとも今からでも保険屋には連絡した方がいいのでしょうか?(まだミラーはガムテープで応急処置した状態で、修理は行っていません。)保険で修理費を支払ってしまうと、等級が下がってしまうんじゃないかと思い、連絡したくないなと自分では考えてしまうのですが・・・。

どういう対処方法がベストだったのでしょうか?
自分が無知でお恥ずかしいのですが、どうかご教授願います。

A 回答 (3件)

 トラックの人にゴメンなさいって言って、もういいよ、って言われたのならそれで終わりです、警察に届けなくてもいいです。



あとは、自腹で修理です。

保険を使って修理するのであれば、警察に事故を届ける必要があります、もちろんトラックの人も、事故現場に警察を呼んで状況を見てもらって記録してもらい、警察に行って調書書いてもらって後日事故証明をもらいます、当然トラックの人にも時間を割いたので詫びの意味で幾らか渡して
ということになります。

保険は1~3等級下がります(保険会社によって扱いが違う)

等級下がって支払う分のお金と今回の修理費用を比べて、安いほーを取ればいいでしょう、概ね10万円以下なら保険使わないほーが安上がりです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:06

自身の 任意保険出直す場合 車両保険の自損事故ですねー


しかし 3.7万程度なら 車両保険は使うと 損です。

自腹出費で 修理された方が良いです。
よって 事故証明も要りません

相手のトラックの修理費用賠償が 出なくて ラッキーだったと思います ドライバーさんの 今回の優しさを忘れず 安全運転を心がけ 以後 再発させないように 注意しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:07

保険会社に相談されるのが良いですね。

保険の中身次第では、自損事故でも、等級が下がらずに保険がきく場合もあります。
保険会社の普通の担当者の方であれば、最適なアドバイスをしてくれると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!