アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の女です。

私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。
外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。

外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。
そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。
(オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど)

しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。
過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。
ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか?

また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか??
カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

A 回答 (3件)

私は下痢型過敏性腸症候群です。


過敏性腸症候群といっても便秘型、下痢型、男性と女性でも違います。

私は男なので、男の人用のイリボーという特効薬をもらっています。
ストレスのほか、ホルモンのバランスも関係しているようです。

受診は消化器内科にいかれてください、もしくは内科と消化器科を標榜しているところ。

私は症状を聞かれ、お腹の音を聴診器で聴かれました。
お腹で雷が鳴っている、間違いないといわれました。(ちなみに女医さん)

カメラは最近出来た消化器内科に行けば、必要ありません。
新しい知識を医師は知ってるし、臨床で経験しているから。

古くからあるところは知識として知っていても臨床経験がないので、
診断を確定させるために用いるかもしれません。

過敏性腸症候群は、患者のQOLを低下させますから、一刻も早く診てもらってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる御意見ありがとうございます。
お腹は結構鳴っている気がします;
早めに病院を受診してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 20:19

行き成り検査となると怖いですから、問診と投薬で様子を見たら如何でしょうか。

レントゲンの検査でしたら負担も少ないと思います。受診は消化器科、胃腸科、内科で宜しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは問診をしてもらうことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 20:20

いろいろ調べて異常なければそういった診断名になりますよ。


当然大腸カメラもやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
大腸カメラについても詳しく調べてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!