アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験です。
現代文がとても不安でテストでもいい点が取れません。
模試は受けたことありません。
文のチェックの入れ方、選択肢の絞り込み方など全くわかりません。
現代文を解くときのコツ、選択儀の絞り込み方、勉強の仕方、現代文が全くできない人が読んだほうがいい参考書などを教えてください。
あと漢字も苦手で不安なのですが、漢字も勉強するべきでしょうか?
したほうがいいなら漢字のほうもおすすめの参考書があれば教えてください。
担任などがあまりあてにならないので藁にもすがる思いです。
本当に困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には代ゼミの笹井先生の「何故、何がを具体的に」していく授業が偏差値を上げるのに効果的だと思う。



漢字を覚えるのは当然だろ。

参考書は何でもいい。

たかが漢字だ。
    • good
    • 0

模試を受けたことがないような環境は問題ですね。


学力的には十分であるが附属校で、なんてことならまだ良いのですけど。
それ以外だと、学力的には大学の一般入試には全く歯が立たないために、模試を受けても仕方ない生徒が集まるようなところが多そうです。

まず、極普通の公立高校入試問題を解いてみてください。
八割取れないようなら、出口の中学生用の問題種が良さそうです。
高校入試では問題ないようなら、出口や板野の大学受験用の問題集をやってみてください。
ただしこれらは、問題文を分析し、法則を適用して解く、という数学的な物ですので、中高数学が壊滅しているような人だと、一切力が付かないことがあります。
やってみてダメなら、河合の入試現代文へのアクセス等々をやってください。

なお、志望校は現代文だけで良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現代文だけが不安が取り除けないのです。
ほかの科目は苦手な数学で5・6割他は6割以上です。
ただ現代文だけが勉強の仕方がわからなくて困っています。

お礼日時:2010/03/31 22:42

最高に効率的な勉強法。



現代文;板野の565パターンを実践。
漢文;毎日音読。

説明》

板野さんは東進の講師です。
個人的には、現代文で偏差値50に満たない人が板野さんの方法を使うと60にはまずなると思う。
本は《ゴロゴ板野の565解法パターン集》です。

漢文は、参考書なんてどうでもいいと思う。

句法、漢字、を覚え・・・
毎日音読すれば、センター漢文レベルなら、満点いけると思う。


cf;漢字の勉強法を今聞いてどうする!(笑)
新聞を読んだらいい。
あえていうなら、
板野さんの《漢字元》がいいのかな?(うわさでは)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢文は平均35くらいなのであまりあせりはありません。
回答にあった参考書を調べてみます。
漢字はやはりいまさらって感じですね。
新聞などを意識して読むようにします

お礼日時:2010/03/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!