アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浣腸をしても
出ませんでした
しまいには吐き気もします
どうやったら便秘を治せますか?

A 回答 (4件)

浣腸をしても排便がなく、更に、吐き気も出てきたなら、自己処理では無理と考えます。


辛いですし、何日間か分かりませんが、明日でも病院に行って処置して貰う事を強くお勧め致します。
たかが「便秘」と思られるかもしれませんが・・・・・
土日が近いので、大変な事に成る前に診察して貰って下さい。
    • good
    • 0

 多分腸管下部で水分が吸収されて硬くなった糞塊が直腸に積み重なって固まっている状態だろうと思います。



 そして時間が経つに従って直腸内でも水分が吸収されどんどん固くかたまってしまい、腹圧では肛門から出なくなってしまいます。

 この場合市販の浣腸薬の浣腸液量では大量の糞塊を柔らかくするまでには至りません。

 指やスプーンで少しづつ掘り出していくのも可ですが、自分では到底無理ですし、肛門に傷が付いたりしてなお厄介なことになります。

 今回はやはり病院で処置して貰った方は良いと思います。

 便秘予防は水分と野菜等の摂取及び腹部を意識的に動かすことと、直腸で固まらないうちに定期的に排便する事を心がけるのが良いと思います。

 特に便意を我慢するのが一番良くない事です。
    • good
    • 0

吐き気もする様なら、かなり重症かと思います。

私の経験でも、ずーと出なくて病院に行ったら、ほとんどマヒ性の腸閉塞に近い状態で内圧も上がり・・・・「こんな状態で浣腸して、急に腸の運動を起こさせると腸が破裂したり、同時に腸に沿って通っている太い血管が切れる可能性がある。腸が破れたり、血管が切れたら死ぬ」って言われた事があります。この時は点滴しながら、(内圧を下げるために)上から管を入れられて、下から掘り出されましたよ・・・・私みたいな経験をしたくなかったら、早めに病院を受診する事をおすすめします。
    • good
    • 0

最近の事ですが、あまりの便秘のつらさに病院へ駆け込み


レントゲン撮影を受けると直腸からS状結腸、そして、
下行結腸部は固く詰まり、ほとんど麻痺性の腸閉塞状態
便秘が原因で腸の血行障害も懸念される状態で
体内圧もかなり上昇している状態でした
「こんな状態で浣腸して、急に腸の蠕動運動を起こさせると穿孔したり
腸が破裂する可能性があるし、腸が破裂して
腸に沿って通っている血管が切れたら死ぬ」との事

確かにレントゲン写真では下腹部に巨大な便塊が写っていましたが
あれが実物大かと思うと・・・・気が遠くなる程でした

とりあえずは点滴を受け、体内圧を下げるために
上からは管を挿入されて、肛門から固く詰まった便を掘り出す摘便
そして、高圧浣腸を受ける事になりましたが
恥ずかしいだなんて言ってられませんし
そんな事を思う余裕もありません
苦しさに耐える事と、早く楽になりたくて精一杯でしたが

点滴されて身動きのできない状態で
こんな処置を受けた私の姿を想像してもらえたら
便秘に対するイメージが変わるのではないかと思いますし
こんな処置を受けて、辛うじてお通じのあった私の率直な感想は
「何とか楽になりたかった」、「本当に死ぬかと思った」で
「お尻丸出しで恥ずかしい」などではありませんでした・・・・
思い切って病院へ向かうのが正解かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!