アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
お聞きしたいのですが、83歳の父親が膀胱がんによる尿管ステント交換の為5日間の入院をしました。

ところが翌日退院という時に、元々便秘症だった父が下剤を頼んだらしく、ドクターによるとレシカル座薬をやった後大量の便をして、その後位から様子ずおかしくなり(この次点ではまだ家族には知らされてなく詳しい事はわかりません)翌日のお昼頃、血圧低下、意識不明、お腹が膨れていて本人は意識が混濁し呼びかけにもほとんど応じず、ただ呻き声をあげていました。

そして、その二日後に亡くなりました。

退院出来る程元気だったのに何故急に危篤状態になるのか納得がいきません。
その後、担当医に話を聞きに行っても「原因がわからない」の一点張りで、どうしても父の死に納得が行かないままです。

この文章で何か少しでもわかったらご回答頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

私としては、素人考えですが腸閉塞又は下剤による腸穿孔を起こしたのではないかと思って相談させて頂きました。

突然意識不明になるとは・・・下剤によってショック状態を起こしたのでしょうか?

担当医に聞いてもわからないの一点張りでどうしても納得がいきません。

A 回答 (3件)

私の父も脳座礁で入院し、元気だったのに、突然亡くなりました。

医師も原因がわからなかったため、解剖を薦められましたが、その結果は「腸の血管が詰まっていた」とのことでした。病院から所持品を持ち帰ったときに下剤があったので、便秘だったのかしらとは思いました。

下剤でショック状態になったというより、もともと腸の血管がつまって腸閉塞が原因で便秘していたのに医師らが腸閉塞と気づかず、ただの便秘と思い、下剤を与え続けたということも考えられます。(私の父の時はそう思いました。)

ただ、腸閉塞ってものすごく痛いらしいのに、父は何かを訴えようとはしていましたが、苦しんでいるようには見えませんでした。また、解剖の結果、腸の1/3以上が腐っていたと言われ、そんな状態でも人間は生きていられるのか、そのことのほうが不思議で、そのずっとあとになりますが、友人の職場の看護師長さんと話す機会があり、質問しました。

答えは「人間は一つの器官がだめになるとその他の臓器がその器官の働きをする。」と言われました。また、腸閉塞と分かって手術をしても高齢(父81歳)の場合は腸がやぶれてしまったり、管につながれてお金ばかりかかったりする場合もあると言われました。

私も父のケースは医療過誤だと思っていますが、裁判する気にもなれず、そのままです。


答えになっているかどうかはわかりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
同じような経験をされていたのですね。
私も解剖を薦められましたが、わかるまでに1年かかると言われ
お断りしました。
意識が無くなる前に何故家族を呼んでくれなかったのか悔やまれます。
医師に聞いても「原因がわからない」の一点ばりで、入院したのが泌尿器科
だったので内科の先生に診てもらえなかったのが残念でしかたありません。

とりあえずカルテ開示の要求をしてみようかと思っています。

お礼日時:2011/11/12 11:35

ご尊父様のご不幸に対しお悔やみ申し上げます。


恐らく腸閉塞が原因ではないでしょうか?
腸閉塞で数日後に死亡した例もありますので。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいろいろネットで調べたのですが腸閉塞の症状と全く
同じだったのでおそらく下剤が原因だったのではないか
と思っています。

お礼日時:2011/11/12 11:36

No1です。



もう一度よく質問を読んでみたのですが、下剤に含まれている薬品にアレルギーがあり、アナフィラキシーショックをおこす場合は投与してすぐ、身体に異常が現れます。

病院が原因がわからないと言っている時には2通りあります。1つは本当に原因がわからない場合、もう一つはわかっているけれども、明らかに病院がミスをして隠さなければならない場合です。


実はうちの父の解剖結果もまだ正式に病院からいただいていません。父の遺体を病院に迎えに行った時に主治医と偶然会って「電話で聞いただけなんですけど、腸が1/3以上腐っていたそうです。」と言われました。


亡くなった方の身体にメスを入れるのは遺族の心情としては複雑なものがありますが、私はやってよかったと思いました。


解剖はすべての臓器を病理検査するわけですから正式に解剖結果がでるまでには1年~2年くらいかかりますが、ほとんどの場合、臓器のどこに異常があったのかということは1~3日ぐらいでわかります。

1年かかると病院が言ったということは解剖して結果がわかっては困る何かがあったのかもしれません。


カルテをご覧になってどうしたいのかが問題です。


見ればそれで良いのか、ミスがあった場合は訴訟を起こすのか。


病院にミスがあった場合は最初から改ざんしたカルテを渡すことがあります。本当に何もなければ素人が見てもわからないでしょう。

訴訟のことまでお考えなら、裁判所に申し立てをし、証拠保全というやりかたでカルテやレントゲンを押さえる必要があります。この場合は遺族側が病院に何も言わない限り、カルテを改ざんされることはほぼありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

父は今までアレルギーを起こした事はなかったのですがもしかしたら何か
があったのかもしれませんね。

結局最後は死に目にも会えなかったので(間に合わなく既に遺体になってたので)
悔いや疑問ばかりが残っていて辛いです。

あまりに病院の対応が「わからない・・・」の一点ばりなのでカルテの開示を要求
しようと思ってるのですが訴訟までは考えていないので、甘いかもしれませんね。

でも、意識不明になってからもレントゲンを何回も血液検査を何回もしてたので
せめて容態が悪くなってからの事だけでも知りたいと思いました。

元気だった時から半日しか経ってないのに意識不明のショック状態の父と対面
しなければならないなんて、今でも何故?と思う気持ちだけが大きくて受け入れ
られない自分がいます。

お礼日時:2011/11/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!