プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
初めて質問させて頂きます。よろしく願い致します。

実は、タイトルにもあります様に、今月(6/19)の朝、8:30頃、健康診断でバリュームを飲みま
した。
診断後に、簡単な注意事項と下剤を頂き、水分を十分取るようにと指示されたため、帰宅後に
下剤と水分を3リットルぐらい飲んで安心していたのですが、今日(6/21 18:30)になっても
バリュームが未だに出てきません。

既に3日経過しているため、心配になり下剤を頂こうと本日(6/21)朝11:00頃、病院に行って
相談したところ、レントゲン結果からバリューム自体がどうも大腸までまだ落ちてきておらず、
小腸あたりで止まっているとのことでした。
それ以外の問題(腸閉塞等)については特に無いとのことの様です。

結局、医師からも排便感覚の有無について事前に聞かれていたのですが、その際「ありません」
とお答えした理由は、おそらくバリューム自体が大腸まで落ちてきてないのが原因なのでしょう。

病院からは、下剤として「ラキソベロン内服液」を出して頂き、帰宅後(12:00)、すぐに服用したのですが、7時間経過しても黄土色の水分混じりの少量便が数回出ただけです。

このままでも、本当に排便されるんでしょうか?
医師からは「下剤と水分を十分とれば8時間以内には排便されますよ」と言われていますが、もし、
このまま排便がなければ、どうしようと非常に心配しております。

この先、どう考えればよいか、良いアダバイスがあればお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。

PS.
尚、大腸までバリュームがおりてきてない原因は、19日の帰宅後に下剤の服用と水分の補給
をしつつ、体を横にしていたのが原因ではないかと私なりに考えています。
また、本日(6/21)、医師から処方して頂いた「ラキソベロン内服液」は、帰宅後に100滴(3日も
経過しているため)で服用致しました。

A 回答 (1件)

医療関係者では有りませんが

今貴方は便秘でしょうか?
特にこの2,3日
便通の方はどうでしょう
普通に有ったら問題ありません、
良くバリウムを飲むと白い便が出ると言われますが、
普通の便と混ざって多少白っぽい便に成りますが、ほとんど変わりない色の時も有りますので
1週間便通がシッカリ有ったら、問題ありません
多少腸内に残っている程度でしょう
黄土色の便の中に、バリウムが混ざって居っると思います

この回答への補足

早速、病院で再検査してきました。

レントゲンで再度、確認して頂いたところなんと、バリュームが盲腸あたりにちょっと
だけ残して、あとはほとんど無くなっていました。
(昨日までは小腸あたりにかなりの量、あったのですがどうしてなのか??)

先生のお話では、多少の水混じりの排便だったかもしれないけど、それによって出て
しまったのではとのお話。

ちょっと、狐につままれた様な感じですが、一応は解決した様で安心しました。
ご心配して頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、大変助かります。

私は実のところ人より腸が長いと医師以前言われたことがあります。
なので、自分的には便秘がちの方ではないかと思っています。
この19日のバリュームを飲む前も、18日にようやく排便があった状態で、2,3日後
にようやくと言った状態だったかと思います。

尚、昨夜からひっきりなしに水分を補給しているのですが、やはり水混じりの便
(もしかして血便かも。。?)がほんのちょっぴりしか出てきません。
一応、下剤の効果はあるようで、排便感におそわれトイレに駆け込むのですが。。。
腹痛や吐き気・嘔吐などの症状はさほどないのも不思議かも。。

これから、病院にて再診していただこうと思っています。
本当にありがとうございました。