プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車同士での事故にあいました。

相手側に一旦停止があり
こっちが優先道路だし相手も止まっていたので私は徐行しつつも、進んだのですが相手が逆光で私の車が見えなかったらしく
急にでてきてぶつかってしまいました。

一応お互い動いていたのでまだ決まってはないですが、こういう場合一般的に割合的には6対4ぐらいらしいです。

その時は物損で終わりましたが、私が3日ほどしてから首から肩にかけて痛みむち打ちで病院に通うことになったので人身に切り替わりました。今は家事も車運転するのも大変です。

病院代、交通費は相手の保険でおりるそうなのですが、自分にも過失がある場合は他には一切もらえないんですか?
今病院に通うにも小さい子供二人いて大変なので親や親戚に預かってもらってるのですが
実際預けに行くのにガソリン代もバカにならないしみんなに迷惑もかけているので病院もちゃんと最後までかかるべきか
ある程度良くなったら
大変だしもったいないし行くのやめようか悩んでいます。どうするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

過失相殺事故でも人身部分については、自賠責120万限度までは原則過失相殺関係なく、治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が100%補償されます。

そのために、治療は健保でかかることです。健保でかかれば、自由診療の半額で済み治療費を抑えることで、120万限度に収まる効果があると共に、治療費以外の補償枠が多くとれます。
病院は交通事故は健保でかかれませんというかもしれませんが、健保管轄官庁に相談すれば必ず健保でかかれます。

きちんと、病院もよくなるまで通院すべきですね。
    • 0