プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日心療内科に言ってきました。
診断結果は神経症でした。調べたら軽度のパニック障害でした。
仕事場にはいっています。
でも汗が急に出てきたり、手の震え、不安感などが襲います。
親とも話し合って過ごしずつでも治して行こうと言い合いました。
そして、自分のこんな情けない精神を治したいべく、公務員試験を受けようと思いまして
通信講座を契約しました。ちょっと焦ったのかもしれませんが。

そしてここまできたら頑張ろう!と一念発起して仕事も勉強をしています。(パートながら)
しかし、上記にも言った通り、仕事場でいきなり手が震えたり、泣いたりしたくなるときがありました。
でもそこで早退したらダメだと思いふらふらになりながら仕事をしました。
ふがいくて辛くて母に家に帰った時にこういうことがあったと言ったら
急に母が怒り出し、『そんなん仕事場で頑張るのは当たり前だ!今からこんなんだったらどこも仕事も勤められないし、勉強なんてとんでもない!』と言われました。
私はただこういうことがあってでも踏ん張るからね。っていうことを言いたかったのです。
確かに私自身甘えてた部分はあったかもしれません。
でも思いがけず言われた言葉にショックでした。そのあと大喧嘩になり、しかし父の仲介もあって仲直りはしたのですが。
『ごめんやけど、私はあんたの気持ちが理解できない』と言われそれもショックでした。
仕事は出来る限り頑張りたいと思っていますが、どうしても倒れそうになったり、足がすくんでしまったりしてしまうのです。
母も母で私のことを一番に心配しているからこそキツく言ってくれているのだろうと思います。
でもまだ自分の気持ちや症状をコントロールできずに倒れたりしたらどうしようと考えてしまいます。
もし倒れたりして仕事場や店に迷惑がかかり母からまた怒鳴られたりしたら・・と考えが暗くなります。

自分自身怠けたいという気持ちもあります。でもこんな気持ちをなおしたいので仕事場には頑張っていってます。
やはりこんな症状は理解しがたいのでしょうか?
昨日また母と一緒に心療内科に行ってきました。
母も一応先生と二人で話してはいましたが。
仕事も勉強もナニクソと頑張るつもりではいますが、この先母とやっていけるか不安です。
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。
母は母で苦労かけてることはわかるのですが・・・。どうにもできない自分も情けないです・・・
アドバイスください・・・すいません。

A 回答 (5件)

神経症には、抗不安薬がとても効果があります。

即効性ですので服用して15分程度でラクになれるはずです。おクスリでラクになれる状態になったら、『森田療法』をマスターすることをお奨めします。
少し大きな病院や精神科で、カウンセリングを兼ねて指導してもらうといいでしょう。カウンセリングは保険適用なので、20分500円(自立支援利用)位です。お大事に。
    • good
    • 0

確かに神経症ですね。


症状が出ても仕事や受験勉強ができれば症状はあまり気になくなるのですがあまりうまくいっていないようですね。
思い切って「森田療法」を受けて見られたらいかがでしょう。
振り回されて遠まわりするよりよろしいかと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/moritalib/book/bookso …
    • good
    • 0

パニックのような症状、辛いですよね。


それでも頑張って仕事と勉強をしているgosei1204さんはとても偉いと思いますよ。
私は勉強を頑張りすぎて、引きこもり状態になったことがあります。
だから情けないなんて思いません。立派だと思います。
頑張りすぎると症状が酷くなるだけですよ。gosei1204さんは頑張りすぎているのではないかなぁ?

病気なんですよ。
早退しても良いし、休んでも良いと考えるようにしてみては?


こういう病気になったことのない人はなかなか理解してもらえませんよね。
お母様は理解したいから一緒に病院へ行ってくれるのだと思います。
全く理解のない親は病院に行かせることも嫌がりますから。お母様もgosei1204さんのことが心配でたまらず、喧嘩のようになってしまうんですよね。
仕事や勉強のことはあまり話さない方が良いかもしれませんね。
楽しい話が出来るようになればお母様も安心するんじゃないかな?


焦らずゆっくり治療してくださいね。
    • good
    • 0

診察は精神科のほうが良かったと思いますが・・・なぜなら精神科の場合、初診の時は先生と話し合うようになるけどその後はケースワーカーの人があなたの気持ち(不安なことなど)の話し相手になって色々とアドバイスしてくれるんですよ。

この文面からすると恐怖症までなってしまいますよ。
    • good
    • 0

あなたの気持ちよくわかります。

しかし心の病は難しくお医者さんでもカバーしきれない場合もままあります。

ましてや、あなたのお母さんは素人です。あなたのがいいたいことなど汲み取れるわけがありません。口を開けば喧嘩になるのは眼に見えてます。これからはあまり話さないほうが良いでしょう。

友達はいますか。いないならサークルなどに入って話す方がよほど良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!