料理の本の「1人前」は何を基本にして「ひとり」なんでしょうか? レシピを見ながら料理を作ることがほとんどなんですけど、根拠がわかりません。友人曰く「一般人の一人前に決まってんじゃん」と言われましたが、今度は一般人というものがあやふやです。
育ち盛りは過ぎたものの、健康な成人男子として、レシピの1人前は少なすぎます。
ピラフとかオムライスなど、2~3人前でもなんとなく物足りないんですけど・・・
飽食と言われて久しいですが、昔食べ物が無かった時の名残りなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

料理の種類によると思いますが。

以前料理学校の講師を務めている友人に聞いた話ですと一食のなかでのその料理が占める割合で成人男性が必要なカロリーを含んでいることだそうです。
だから一品での話ではなく総合的に成人男性が必要な栄養素を考えた場合副菜品を含めた上での「一人前」ということになると思います。
例えばオムライスなどでしたらビタミンなどを補うためにサラダなどが必要だと思いますしその他の物を補うために必要な副菜があると思いますのでそれを考慮した上での「一人前」なんだと思います。
たしかにピラフやオムライスだけでは炭水化物などはとれますがそれ以外の栄養素が不足すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一食のなかでのその料理が占める割合で成人男性が
>必要なカロリーを含んでいることだそうです。

なるほど、そうだったんですか。
確かにピラフのみ等では必要な栄養素は取れませんね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

料理本のレシピ1人前は確かに足りません.私は育ち盛りでも成人男子でもありませんが.


スパゲティなど、1人前80g~100gが一般的ですが、イタリア人が前菜として食べるならともかく、1食として、サラダの大盛りをつけても、私は150g~200gくらいは食べてしまいます.私は食事を「満腹」で終えたいのです.
フランス料理のランチなど、値段の割に量が少なくて、店を出る時にお腹がぺこぺこという時もあります.(これは別の話か)

というわけで、回答ではありませんが、私も同感だということで...
    • good
    • 0

あくまでも、1つの目安ですから拘る必要は無いのですが、


気になると、そのまま流せずどうしても気になるのが人間の性。
基本的には、栄養素・カロリーを考えての1人前ですし、
量を基準にした1人前ではないのです

逆に考えると、育ち盛りを基本に1人前のレシピを作った場合。
「こんなに喰えるかぁ」と思う人が大勢になります。
「老若男女」全てに当てはめるのは無理があります。

という事で、レシピを元に料理をする場合には、作る人が食べる人の事(食べる量)を頭に入れて、材料の量の調整が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>育ち盛りを基本に1人前のレシピを作った場合。
>「こんなに喰えるかぁ」と思う人が大勢になります
ごもっともです(^^;

>材料の量の調整が必要です。
これが結構つらいんですよね。材料ならかなり適当でいいんですが、醤油とかみりんとかだしの量を適当にするととんでもない味になってしまいますからね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q外食のご飯1人前って?

ふと不思議に思ったもので・・・。
昔バイトしていた某ファミレスで店長に聞いた記憶では
1人前180gだったと思います。
業態(ファミレスや牛丼、弁当屋、定食屋)やチェーンによっても
違うかも知れませんが、常温で長期保存できるご飯の
グラム数などから、一般的に200g前後が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

ファミレスのご飯の量は180g~220gです。
牛丼などは、並で260g、大盛320gです。

一方、ご飯茶碗一杯分のご飯の量は約150gです。

そこから考えると、ファミレスではお茶碗 約1.3杯分
牛丼並では1.7杯分になります。

ご飯の量は多分、ファミレスは年寄りから子供まで、牛丼屋は安くガッツリ食べたい
ターゲットの客層で決めていると思います。

Q料理の一人分ってどのくらいの量のことですか?

料理の一人分ってどのくらいの量のことですか?

レシピや食品のカロリーを検索すると、よく「一人分」という言葉が出てきて悩んでしまいます。
我が家は母が色んな種類の料理を沢山作る人だったので、一人分というのがいまいちよくわかりません。
一人分というのは具体的にどのくらいの量ですか?
公式な基準などはありますか?
男性と女性のどちらが基準ですか?
他にもおかずがあるという前提の量ですか?
あるという前提だとしたら、どのくらい他におかずがあるという前提なのですか?
おわかりの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ間違った回答で申し訳ありません。
僕が思うに。
レシピ本等は、大体4人分とか2人分とかの材料ですかね。
それを人数分で割る事でのカロリーではないですかな、よく巻頭・巻末に注意書きなどあり「総熱量と栄養摂取表示には、御飯1杯分・1人分(150g)222kcalが含まれています」とか書いてあるのを見ますよ。そのレシピを公開した雑誌とかの熱量・塩分計算される栄養アドバイザーによって変わって来るとは思いますがね。
失礼しました。
(^^;

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。

Q鮭とサーモンの違いについて

鮭とサーモンて違いますよね??
友達に言うと鮭を外国語で言うとサーモンだから一緒といわれたのですが
すし屋でもサーモンと鮭が別にあるので違うと思うのですが。。。
鮭は辛いですし違うと思うのですが詳しく知っている方はいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐らく、学術的な知識の無い業者が勝手につけた名前だろうと思ってましたが、調べましたら海中養殖したニジマスのことのようです。
ヤレヤレです。

マスとサケの使い分けですが、海に暮らすことのあるものをサケ、川や湖等の淡水域でしか暮らさないものをマスという傾向がありますが、厳格に適用されているわけではありません。

一般的に、海に下ることのある魚のほうがおいしいですね。
淡水産のものは、エサのせいか、どうしても泥臭くなる傾向があります。

最も美味だと言われておりますのは、キングサーモン(和名:マスノスケ)ですが、出回っているのはほとんど養殖物であり、本来の味とは違っています。
今は旬ですので、シロザケ(英語圏ではDog salmonと呼ばれ、まずいサケとして敬遠されている)の天然物はとてもおいしいです。
もしも天然物の紅鮭があれば、味はこっちのほうが上です。

ひとつ料理のヒントです。
ニジマスは釣堀でも釣れるし、スーパーでも出回っている一般的なマスですが、そのまま焼いて食べてもあんまりおいしくありません。
ムニエルにすると、泥臭さが消えてかなりおいしく食べられます。
養殖でも、釣堀等で鮮度が非常に良い場合は、ごちそうの部類に入るかも知れません。
お試しあれ。

サーモンは、サケ科の一部の魚に対して呼称される英語です。
つまり、サーモンは日本でいうところのサケ科の魚のの一部、と言っても良いです。

実は、鮭も鱒(ます)も皆同じサケ科です。
つまり、生物学的には全く同じ種類なのです。

トラウト(trout)は、鱒の英語名です。
サーモントラウトは、日本語に直すと鮭鱒であり、得体の知れない魚となってしまいます。
ここ数年で良く出回るようになりましたが、初めてスーパーで見かけたときは、何とまあ気持ちの悪いネーミングだな、と思いました。
恐ら...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qアニエスベーはおばさんぽい?

タイトルの通りです。
ブランド「アニエスベー」はおばさん&おじさんブランドだとかいう発言をネットで見ました。
私は、アニエスは若者向けだと思っていたのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

どちらも正しいと思います。

アニエスベーの展開はいまでも20代前半~20代後半ぐらいの方がターゲットだと思います。
そういう意味では、質問者さんが正しい。


けれども、なんで「おじさん&おばさんむけ」かというと、このブランド80年後半~90年代に大流行した時期があるのです。
質問者さんより一回り年上の私もよくは存じません。さらに一回り上の世代が高校生~大学生ぐらいのときに流行ったという知識だけぼんやりあります。

だから「そのときアニエスベーを好んだ若者」はいま、「アニエスベーを好むおじさん&おばさん」なので、
ブームを経験していないお若い方々から見ればご質問にあるようなイメージがついてしまったのではないでしょうか。
アニエスベーがまとっていたスタイルそのものが、いまもこの年代のカジュアルシックの基本にあるような気がしますから、
(40、50代向けのファッション雑誌もたまに見ます)
イメージとしてそういう世代のブランドというふうになったのでは?
その他の若者向けの廉価ブランドに比べれば、かなりいいお値段ですし…。

直接は関係のない話題ですが、読売新聞の発言小町という掲示板での、
「年上の彼氏が年齢詐称しているのではないか。」という投稿で、疑う要素のひとつに
「20代のときにアニエスベーが流行ったと言ったこと」が挙げられています。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373733.htm?o=0
何人もの方が「私はいま30代半ばですが、確かに15歳前後のころにアニエスベーが流行りました」「私は40代ですが、確かに流行りました」と投稿されています。

そういえば、私がこのブランドに具体的な興味を持ったのは、と思ったのは
どなたかのブログで「便利すぎてヘビロテしてしまう服ってあるけど、お友だちも私もそれはアニエスベーのテーラードジャケット」って記事を読んだのががきっかけでした。
その方も、30代後半から40代ぐらいの方だったと記憶しています。

あむろなみえさんが流行らせたバーバリー・チェック、プラダのナイロンリュックのように、
一時期ものすごく流行ったものってどうしてもその後の衰退は免れません。
うまく世代交代といいますか、下の世代にシフトしつつ同じ年齢層を購買ターゲットにできればいいのでしょうけれど、
ブランドにとっても大流行は激流に押し流されるようなものなのでしょうか。

どちらも正しいと思います。

アニエスベーの展開はいまでも20代前半~20代後半ぐらいの方がターゲットだと思います。
そういう意味では、質問者さんが正しい。


けれども、なんで「おじさん&おばさんむけ」かというと、このブランド80年後半~90年代に大流行した時期があるのです。
質問者さんより一回り年上の私もよくは存じません。さらに一回り上の世代が高校生~大学生ぐらいのときに流行ったという知識だけぼんやりあります。

だから「そのときアニエスベーを好んだ若者」はいま、「アニエスベー...続きを読む

Q1人前の分量(レシピ)

料理初心者なので教えていただけると嬉しいです。

お料理サイトで作りたいものを見つけたのですが、レシピが5、6人分でした。

このレシピ(分量?)を1人分にするには、どのように計算したらいいでしょうか。

例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<例えば大さじ3、と書いてありましたら、数値に直して5で割れば大丈夫なのでしょうか…。>

もちろん、その通りで良いですよ。
レシピをあまり信用しないほうが良いです。
味の好みは1人ひとり違いますので、レシピを作った人にとっては、一番美味しいのでしょうが、別の人にとっては、甘すぎたり、辛すぎたり、出汁が濃かったり、薄かったり、様々です。
レシピを頼りにするのであれば、最初は薄めに作り、味を見ながら自分や家族の味に調整しなければ美味しく出来ないです。
私も、料理教室を経営してますが、生徒さんの味の好みがあまり違うと、大変です。
甘いのが嫌いで、ちょっとでも砂糖が入ると、震えが来る、と言う人も居るのですから??
その反対の人も居ます。
ご自分の味を見つけてくださいね、おわり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報