アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくなやんでます。
前まではたまにご飯を食べる時あごがカクカク音がしてたんですが、最近は、ご飯を食べるたびにあごがカクカク音がします。痛みなどはないのですが、やはり美味しくご飯を食べたいのに噛むたびに音がなってはおいしく食べることができません。
一生こんな風だと思うと嫌になります。

前に歯医者で相談したところ、(私は歯並びが悪いのですが・・)歯並びとは関係ない。と言われ、先日整形外科に行ったところ口腔外科に行ってくれと看護婦に言われ、診察もしてもらえませんでした。

私はどこで見てもらえばいいのでしょうか?それから口腔外科で見てくれたとしたならどういった治療をするのでしょうか?それから治るのでしょうか?

A 回答 (5件)

恐らく、顎関節症だと思われます。


口腔外科で適切な診断をしてもらえると思いますよ。
まだ行ってはおられないのでしょうか?

顎関節症は重症になると激痛で口が開けられなくなります。
dai-senaさんの場合は音が鳴るくらいで、痛みがないということですから
ごく初期の段階なのでしょう。
私は以前、口が縦に入れて指2本分しか開かなくなったことがありました。
自然に治りましたが診断はやはり顎関節症でしたね。
最初のころはやはり、食事のときに硬いものを噛むと
ポキポキと音が鳴っていました。

私は様子を見ている段階で治ってしまったのですが
同じ症状に悩まされている友人は
病院でマウスピースのような矯正用の器具を作り
毎日それを噛んで就寝するように言われたそうです。

参考URL:http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の周りには同じような症状の人がいないので
poyopoyoyonさんの話は参考になりました。
やはり口腔外科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/21 19:28

こんばんは。



それはおそらく「顎関節症」(がくかんせつしょう)
なのだと思います。
知人が歯医者で同じような指摘を受けました。
歯、ではなく、顎の骨のかみ合わせの
問題だと思います。
口腔外科に行くのは正解だと思いますよ。


参考URL:http://www.wakayamanet.or.jp/mar/tmj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり口腔外科に一度行ってみたいと思います。
田舎にもあるんですかね・・・心配です。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:32

専門家でない者が書き込みを読んだ印象なので一つの


参考と思っていただきたいのですが、顎関節症(ガク
カンセツショウ)ではないかなと思います。

参考URLに書いてますが、歯科大もしくは
歯科医師会で対応できる歯科医を紹介してもらえば
良いようです。治療はスプリントと呼ばれるマウス
ピースのようなものを口にはめるものが多いです。
詳しくは「顎関節症」で検索していろいろ調べて
みてください。

参考URL:http://plaza18.mbn.or.jp/~tmdimpant/tmd01/11fqa0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べてみて病院に行ってみたいとおもいます。
マウスピースとはつけていると外から分かるものなのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 20:41

同じような悩みを持つ人のサイトがあります。


ここで情報交換するといいのでは?

http://www.gakukansetsu.com/
顎関節ドットコム

ちなみに、私も顎関節症で口が開かなくなったことが
あります。
1週間ぐらいで自然に口が開くようになりましたが、
またいつなるか心配です。

参考URL:http://www.gakukansetsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような悩みを持つ人の声をきくのは心強いです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/26 19:31

顎関節症というものだと思います。



大学病院のサイトに、それ専用の科があると思うので、
気になる場合はそこで一度見てもらった方がいいと思いました。

口腔外科がある歯医者さんでも見てもらえると思うのですが、歯医者さんにもよると思うので、予約のときに1度聞いてみるのがいいと思いました。

私も聞いてみた事があるのですが、あごの運動をすすめられました。大学病院では、電話で聞いてみた所、治療方がそれぞれで異なり、あごの運動や指導、ひどい場合は飲み薬と、外科の手術まですることもあるそうです。

そこまでするのは相当ひどいときだと思うので、痛みの伴わない場合はそこまではしないと思います。

マウスピースをしている人もいるので、した方がいいとも思ったのですが、そこまではしなくていいみたいだったので、しませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
口腔外科のある歯医者さんですね!
片っ端から電話して聞いてみたいと思います。
この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!