プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世帯主分離のメリットとデメリットは?

私は現在36歳の独身男性で、今はネットビジネスで独立して生計を立てています。
正確に言うとまだ開業届けは出しておらず、来月にでも開業届けを出す予定です。

実はおととしの9月に勤めていた会社を辞めてから、このかた国民年金を払っておりませんで国民健康保険にも加入しておりません。

2ヶ月程前に病気になりまして、国民健康保険に加入しようと思い市役所に相談に行ったところ加入手続きをするには今まで支払っていなかった分を支払わなければいけないと言われました。

その額は世帯主の前年度収入で計算されると言われましたので、父親の前年度年収で計算されるようで、
もし私が結婚していて世帯主だったならば、前年度は無収入なので額も全然違ってくるみたいです。

これを父親に相談したところ、自分ももういい年齢なので世帯主分離したらどうかと言われました。

確かに今の状態では何をするにも世帯主主体での手続きになりますので、厄介な面があるにも事実です。

そこでお聞きしたいのですが、世帯主分離の手続きには何か条件があるのでしょうか?

また世帯主分離をすることによるメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?

国民年金はまとめて支払う覚悟は出来ていますが、国民健康保険に関しては持っていないとなると何か
病気にでもなったときに本当に困るのでちゃんと加入しておきたいと思っています。

世帯主分離に詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「世帯」は「生計を同一にする」ことが条件なので同じ住所であっても「生計が別」なら世帯分離はできます。

現実的には「同一住所に住む親子の世帯分離」は「生計がが異なる」と言って届出すれば世帯分離はできてしまいます。

世帯分離をすれば健康保険料が変わってくることくらいでしょう。
あと当然のことながら「親の扶養」からは外れることになります。

大きなメリット・デメリットはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!