プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での駐車許可証を紛失させられましたw

職場で契約している駐車許可証があるのですが、発行元から受け取った部所Aの秘書が、実際私の勤務している部所Bへ学内便へ送る際、紛失したようです。

実際に発行元に問い合わせると、許可証の発行及び受け取りはされてるとの事なので、「学内便で完全密封せずに送付した」部所A秘書の過失であり、受け取る事ができなかった私の過失ではないと思うのですが、どうでしょうか?

また、許可証の再発行は有料なので、部所Aに対し、再発行手続きをするように請求する事は、正当でしょうか?

また、アドバイス等ありましたら、御教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の職場で同じことがおこったとして回答しますが・・・。

厳格な授受確認が必要な物件について、簡易な方法でお送った結果、紛失したのであれば送った人(部所A秘書)の責任となると思います。

再発行手続き自体はだれがしても良いと思いますが、費用は部所Aが負担することが通常だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部所Aの秘書が責任逃れのような事を言ってくるので、世間一般的にどちらの責任となるのか疑問に思ってました。

部所Aの所長へ訴えると、再発行は費用負担も含め、責任もって行うとの回答が得られました。
今後徹底させる事なので、様子を見ようと思います。