電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は調べてみたら社会不安障害だそうです。
バスは勿論,お店でも緊張して喉がカラカラになったり
レジとかで思わぬ展開になったら緊張のあまり汗もでます
人混みの中が苦手(嫌)で周りが凄く気になります
少しでも慣れるようにがんばった結果なんとか短時間ですむ(お店のレジなど)時はあまり緊張しなくなりました。
でもお店の中に長時間だったり図書館でも緊張します
薬(病院)を使わず治したいんです。
どうしたら治りますか?また緊張をなくせますか?

お願いします!

A 回答 (3件)

心療内科か精神科に診てもらったほうがいいよ。



抗不安薬出されるだろうけど、気の持ちよう、訓練では
どうしようもないこともあるからね。

参考URL:http://utsu.jp/10b.html
    • good
    • 0

変なこだわりや偏見を持たず、薬を使いましょう。



どうしても使いたくないなら、繰り返し訓練することです。
    • good
    • 0

調べたら~というのは自己診断でしょ?


不安定な自分が診断しても。不安定な結果しか出ないんだよ。
まずはそういう不安定な自分がいる事を認めることから始まる。
貴方は自分で切り取って、自分で当て嵌めて、自分だけで何とかしようとしている。それは難しい。
不安なら。そういう貴方がいる事をまず受け止めて。
その貴方の過剰な不安や緊張がどこから来るのか。
今までの貴方の人間関係や歩みも含めて丁寧に診ていく必要がある。
もし貴方が本当に不安障害なら。
そういう自分とどうやって折り合いを付けていけばいいのか。それは貴方を直に診た専門医としっかりコミュニケートして解決していくしかない。薬を直ぐに必要とするかどうかはわからない。
薬が無くても解決できる事もあるんだよ。
貴方に必要なのは、自分だけで煮詰めない事。
自分だけで判断しない事。
今のそういう自分を素直に誰かに伝える事。受け止めてもらう事。
そこから始まるんだと思う☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!