プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題:環が1個と2重結合が2個からなる炭素数8の炭化水素の分子式を書け
参考書の回答:不飽和度は1+1×2=3だから・・・(途中省略) したがって、C8H12

質問
(1)環ってベンゼン環のことですよね?

((1)がそうであれば)
(2)ベンゼン環の不飽和度って4じゃないんですか??

4+1×2=6
したがって、(2×8+2ーx)/2=6で、x=15で、C8H15ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

おまけで、



環は、シクロプロパンってこともありますし、
シクロオクタンってこともあります。
    • good
    • 0

>(1)環ってベンゼン環のことですよね?


 いいえ、シクロヘキサンは環が一つの炭化水素です。不飽和度は1
 C6H12 → C6H14 と水素がもう2個ついて直鎖になりうる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2010/04/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!