アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼き麩について質問です。
焼き麩のパッケージの後ろの説明に『必ず一度もどしてから、水をしぼってからお使い下さい』と書かれているのに気付かず、お味噌汁などにそのまま入れて食べていました。
必ず一度戻すというのは、どういった理由からなんでしょうか?
そのまま料理に使ったら、何か体に害があるとかはないでしょうか?

子どものおやつにも、フライパンにバター引いて麩をそのまま入れて、砂糖でカラメルにして食べさせていたので、ちょっと心配になりました。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

水の吸い込み具合を均等にするためではないでしょうか?

汁物ならそのままでもいいですが、酢の物や炒め物に使う時は戻さないと、やわらかすぎる所と固いところができてしまいますので。
そういう基本的な事を書かないと「そのまま使ったら、マズかった!」などと文句を言う方がいらっしゃるのでは・・・。

お麩に使われる添加物というと、せいぜい膨張剤(ベーキングパウダー/炭酸/重曹)程度で、それも使っておらず水と小麦粉のみの製品も多いです。
そのまま食べて身体に害になるようなものは入っていないかと。

市販の麩菓子も、麩を戻さず、黒糖の衣をかけて焼いて作りますよ。
私も、オヤツにお麩でお菓子つくります。もちろんそのまま使います。簡単でおいしいですよね。
お麩に溶かしバターを染み込ませ、ココア(無糖ならばお砂糖も)をまぶしてトースターで1-2分焼くと「焼きチョコ」のようになって、これもおいしいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
安心しました☆

>お麩に溶かしバターを染み込ませ、ココア(無糖ならばお砂糖も)をまぶしてトースターで1-2分焼くと「焼きチョコ」のようになって、これもおいしいです。

これもおいしそうですね!
明日さっそく作ってみます♪

ありがとうございました!