プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学の千葉大は最難関とか難関とかランクみたいなどがあると思うんですがレベル的にはどのくらい何ですか?

A 回答 (6件)

正規分布を考えるなら、トップと上位10%はかなりの差がありますが、10%と20%の差はおそらくそれほどではありません。


実際の受験パターンを考えれば判ることで、10%ラインの受験生は20%ラインの大学を滑り止めにしているかも知れません。
そして20%ラインの大学に行くこともあるかも知れない。
あるいは、入試標準レベルのことができるかできないかということで、何をやれば解けるようになるのやら雲を掴むようだということではなく、やっていれば解決しそうな範疇にありそうなことです。
従って、その辺りになると、中堅私大等々ドングリの背比べのような大学群になります。
千葉大もその中にあります。
従って、1/6であれば、チャンスはあるのではないかと思います。
勿論、とっても甘いと言えば甘いです。
当然、蓋を開けてみれば、1/12くらいのラインになっていることは考えられることです。
おそらくドングリの中にはそういう大学もあるでしょう。
そもそも受験時の純倍率はおそらく数倍でしょうから、昔の私のようにお話にならないのを除いても、1/6というのは変な話では無いように思っています。

それでも全然難関大学とは言われないのです。
予備校が難関だと言いたがるのは良く理解できますが。
個人的な難関大学の定義は、
入試標準レベルではない難問が出るか、それがある程度解けるレベルの学生が集まるところ、
特に理系では、世界と戦う研究室が普通にあるところ、
ひょっとすると、無くては困る大学のことかも知れません。
千葉大を難関大学と言ってしまうのは、極めて不適切だと思います。
MARCHもそれらも、学生のレベルは今一今二ですし。
それはそもそも、入試標準レベルのどこかで見たような問題が解けますか解けませんかというようなことになっているのが原因でしょうから。
上中下で三等分して上位を難関大学扱いする必要は全くありません。
駅弁大学は不要、同レベルの私立大学を大学と見なさない、真ん中より下の大学はお話にならないと見れば、千葉は上か下かなら下に入るでしょう。
ドングリはドングリでしかないのです。
    • good
    • 0

 #3さんと#4さんへの補足と言いましょうか、別の質問で以前、


似たような計算をしたことがあります。

 「 旧帝大+一橋・東工大・筑波、早慶上智理科大、各医学部 」で
約6万人です。これは現在の一学年で見ると、ざっと5%ですね。

 そして MARCH(3万人)と関関同立(2.4万人)、上位国立大( 2万人程度 )を
足すと 13.4万人になります。これで、11.5%といったところです。ただし
いまは戦後もっとも受験生が少ない世代であり、ベビーブームのころの
人数で計算すると、8%くらいまで数字は下がります。

 よって、千葉大に入るには上位 10% には入っていたいところです。
上位1/6≒ 17% だと、若干厳しいかもしれません。いっぽうで上位
5%ほどには難しくはないでしょうね。
    • good
    • 5

少しだけ、個人的感覚を 高校生の上位1/6 ってことはないでしょう


18才人口約120万人、95%に近い高校進学率と考えたら
19万人近くが千葉大学以上の難関大学に進学できるって
ことはないでしょう

まあ、5万番以内(4~5%)に入っていないと合格できないと思いますよ
ちなみに国立大学の定員は約9万5千人です
    • good
    • 3

中堅大学ですね。



ただし、中堅国立大学に中堅高校から進学するのは困難です。
大学に行くのは高校生の半数。
そのうち千葉大学に行けそうなのは、上位1/3でしょう。
つまり、高校生の上位1/6が行く大学でしょう。
(それで世の中では「中堅」と言われてしまうんです)
あなたは高校生の中でおおよそどの位置にいるのでしょうか。
公立中学で上位1/6に位置していて、それを維持しているか。
中学の時はそうではなかったが、上位高校の連中まで追い抜くくらい勉強しているでしょうか。

敵を知り己を知れば百戦して負けること無し
古代中国の軍略家で、実際強兵に成功した「孫子」という人の言葉です。
千葉大学が中堅大学である、これは敵を知ること。
ではそれに対してあなたの現状学力はどうなのでしょう。己を知る方はどうなっているでしょうか。
あなたのお話を普通に読めば、通常、心配すべきはそちらです。
    • good
    • 5

 一般的には「 上位国立大学 」という位置づけですね。


難関と評するケースはちょっと記憶がないです。#1さんが
挙げた東大、一橋、旧帝大はもちろん、筑波や横国よりも下の
ランクになりますので。

 世間的な評価はおそらく「 そこそこ頭がいい 」といった
ところでしょう。関東圏でなら、首都大学東京と同じくらいの
評価ではないでしょうか。
    • good
    • 4

学部によって変わりますよ。

医学部なら最難関に近いです。それ以外だと難関大でしょう。法経学部の法律なら私立も入れたら早慶上智、立命館、中央法学部と同じぐらいです。文学部とかだとMARCHクラスです。
まあ、全体的には高いですが、最難関とはいえないかもしれません。
上には国立なら東大、京大、一橋、東工大、ほか旧帝大系の大学がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからまた質問などあると思うんですがよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/09 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!