アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医の変更はできないものなのですか?
主治医から信頼関係が崩れたと言われてしまいましたので主治医を変更してもらいたいと思い、病院側へお願いしましたが、「普通、主治医の変更はしないもの」と言われてしまいました。そういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

はっきり言って 

出来ます。

これは患者の権利なので、今の主治医や病院に遠慮は無用です。

堂々と替えてもらうか、転院される事をお勧めします。

この回答への補足

医師を変えるのであれば転院を選択した方が丸く収まるのは承知してますが、
現在、転院は考えておりませんので、仕方なく医師の変更で対応せざるを得ないという判断に至りました。

そもそも、信頼関係を崩壊させたのは医師の方からで、
病状経緯の説明を聞きたいと申し出たところ「カルテを見せるからどうぞ」と言われてしまったので、
仕方なくカルテ開示の請求をしたら、「カルテ開示を言い出すなんて信頼がないようだ」ということを言われてしまったのが事の始まりです。
なんだか意味不明のやり取りで納得いってませんが、医師から「信頼がないようだ」と言われた以上、
治療をお任せするのは難しいだろうという判断になり、病院側へ医師の変更を依頼したら、
事務の方から「普通は変更などしない」と言われました。

• 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、医師の変更は出来るのですね?
病院事務方が「できない」という回答であっても
通すことは出来るのでしょうか?
信頼が築けない関係性となってしまったので変更したいのですが…。

まずいことをしましたね。

主治医を変えたいときはまず先生の来れない日を選んで仕事の都合で○曜日にしか来れなくなったので今の先生の診察を受けられない。別の先生にお願いしますと言わなきゃ。私も眼科の初診の先生が頼りない感じなのでこの手で変えようと思っていますが、まだそれほど状態が悪くないのでそのままになっています。
どうしても嫌なら病院を変える以外ないでしょう。貴方の場合は信頼関係が崩れたと先生から言われたなら尚更ですね。
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、私も通院であればその手を使ったと思います。
ただ今回は、入院ということと、病院が急性期型ではない、ということで
転院も現時点では極力考えない方向で対応したいと希望しています。

別の方の補足でも書きましたが、決してこちらから何かした訳ではなく、
ただ病状経緯の説明を求めただけで、普通に説明いただけるものだと思っておりましたが、
医師は「カルテを見せますから、どうぞ見てください」とおっしゃったので、
額面通りに受け取ってカルテ開示を請求したら、
「どうも信頼してないようだ、信頼関係が崩れた」と言われてしまったのです。
何がいけなかったのか全く分かりませんが、医師から言われた以上、
そして転院を考えない中で対応できるとすれば医師の変更しかないかと思った次第です。