プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、病院では看護師さんがナースキャップを着けていませんね。
院内感染を防ぐためだとか言っていましたが、それって本当なのでしょうか?
なぜナースキャップを着けていると院内感染が起こるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

参考になりそうなところがありましたのではっておきます。

http://stc.med.tohoku.ac.jp/~medfes/arc/17/cap.h …

洗濯については“知り合い”だけの話になってしまうので参考にならないと思いますが、白衣は常に清潔にしてましたよ。

※余程、私個人としては、ナースシューズの方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを見ました。
よーく分かりました。

感染といううことを考えれば、シューズやカーデガンも気になりますよね。
昔はあまり院内感染のことは聞きませんでしたが、今は感染力の強い細菌がでてきたのでしょうかねえ?

お返事ありがとうございました。

洗わないからです・・・といわれていますが・・・。

病院って当たり前ですが、健康な人はスタッフ以外はあまり来たい処では無いでしょ? 
そのため、各種微生物が蔓延しています。それがつき易くそのままだと繁殖し易いのです。virusは繁殖しないけど、bacteria はしますから。

私は普通の白のガウンを使っていますが、可能なら(暑いけど)不織布製の方が良いと思っています。 今のは血や薬剤が染みるんですよ。(^_^;   そのためちょくちょく洗濯する必要があるから良いのかも知れませんけどね。(^_^)

髪の毛もつき易いから、全体をカバーするキャップが良いとは思いますが、結構人体は頑丈だから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不織布製のものがあるのですね。
胃カメラをしてもらったとき先生が着ていたガウン(青い色)がそれだったのでしょうね。
終わったとき捨てていました。

ナースキャップは白衣と共に常に付けているものなのに、白衣のようにあまり変えることがなく、菌が付いたままになり、不衛生になるからだと聞きました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>白衣は毎日選択しているのでしょうか?

この辺の事は良く分かりませんが、確か、キャップは白衣よりも遥かに洗濯頻度が低いとなっていました。(以前読んだ記事では)

当方、重度のアレルギー体質なので、毎週一度は通院しています。
そこではキャップはまだ廃止されていないのですが、白衣は看護士(婦)さん、医師共に汚れの無い物をいつも着用していますので、洗濯頻度は高いと思われます。

どの位で洗濯か、は、その病院の基準に基づいていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

形状が複雑な為、付着し易い事が否定できない為の様です。

(ナースキャップの細菌汚染の実態調査によって出てきた話なんですよ。)
他にも…
.患者にナースキャップがぶつかってしまう。
( 処置する時の妨げになる)
.輸液ライン(点滴)、カーテンにひっかける事を防ぐ。
.感染症の病室に出入り時、キャップの着脱が効率的ではない。

…などがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

UkeyUkey さんへ

お返事ありがとうございます。

#1さんも言われてますが、キャップって結構いろいろなものにぶつかったりして大変だったのですね。

あのキャップが点滴のチューブとか、いろんな機器に当たったりして邪魔になる。

又、毎日洗濯する物ではないので、清潔な状態に保ち難く、雑菌が付く等し易く、それが院内感染の拡大に繋がる。

こう言った理由で廃止する病院が増えているそうです。

ナースの象徴であるようなナースキャップでありますが、機能面での理由で使っていたのではなく、単なるステータスシンボルでしかない訳であります。
    • 0
この回答へのお礼

Mitz さんへ

早速のお返事ありがとうございます。

>又、毎日洗濯する物ではないので、清潔な状態に保ち難く、雑菌が付く等し易く、それが院内感染の拡大に繋がる。

白衣は毎日選択しているのでしょうか?
そうでなければ矛盾しているように思えるのですが???
変な質問でゴメンナサイ。