アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が交通事故に遭いました。

事故証明を発行するための診断書は
救急で運ばれた病院で書いてもらうべきか?
自宅の近くの転院先の病院で書いてもらうべきか?
どちらがいいのでしょう?

救急で入院した病院にはICUに一週間居て、その後自宅近くの病院に入院中です。(あと2ヶ月くらいの予定)

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険の関係がありますから、全部の病院の診断書が必要になりますよ

なお、診断書は1通5000円程度取られるので、被害にあわれた方にかけられている保険の保険会社に連絡して、保険金の請求書と診断書の用紙を取り寄せ、その診断書の用紙に書き込んでもらって、あとはコピーを使うと、安上がりです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5000円もかかるのですね。保険会社に依頼します。

「交通事故証明書」とは、いつ、どこで、だれが、どのような事故があったかの証明にすぎません。

どちらの責任などは、一切書かれてはいません。
保険会社に提出は必要ですが、診断書は医師が作成します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

事故証明を発行する為の診断書?

診断書が無くても事故証明は出ます。事故証明は事故をした証明ですから。

診断書は、今掛かられてる所で良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。間違えました。
事故証明を発行するためではなく、警察調書を作るための診断書です。(これは必要ですよね?)
今の病院でいいんですね。ご回答ありがとうございます。

警察に提出するための診断書には、傷病名と治療の見込み期間が必要です。

その診断書は、刑事事件の立証書類として使用されるもので、「どこの病院の診断書が必要か?」ということは、このサイトの回答者のような一般人に相談するのではなく、警察の担当官の指示に従ってください。
警察官は、医師ではありませんので、医学的に傷病名等を証明する権限がありません。
このため医師が作成した診断書により、被害者の傷病名を確定し、医師の所見としてどのくらいの期間治療が必要か、つまり、被害状況を確定することになるのです。
通常は、初診病院からもらってくるようにと言われることが多いようです。
ただし、転医先でよいという指示がでることもあります。
損害の証明・請求のための診断書と混同しないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。