アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方34歳・180cm・75kg・事務職の男性です。今月からフィットネスジムに行くことにしました。目的は無理なく体重を落とし、適度に筋肉をつける為です。そこで質問なのですが、退社後→ジム→夕食(22時位)
か帰宅→夕食(20時位)→ジムのどちらが良いのでしょうか?
因みにジムの利用できる時間は18時~23時半です。
よく就寝する2時間以内は食事をしない方が良いと言われているので、迷っています。皆さんはどのような時間帯に運動されていますか?
早朝のウォーキングも検討しましたが、ウォーキングはあまり効果が期待できないとの書き込みがありましたので断念しました。

A 回答 (2件)

夕食を食べてから行けるのであれば、その方がいいでしょうね。

ただ、運動は、食後1時間半~2時間後からにした方がいいです。
ジムの後に夕飯であれば、炭水化物は取らず、プロテイン中心の粗食にされるとよいでしょう。その代わり、朝昼の食事はしっかりとることです。
私もジムに通っていますが、以前は、路上でウォーキングをしていたことがありました。せっかく調子よく歩いていても、信号待ちや車の往来などで止まらざるを得ないことが多々あり、なんとなく効果薄のように感じていました。それでジムに通ってみようと思ったのですが、筋トレ効果で体が引き締まってきましたし、ウォーキングは止まらなくていいので快適です。
適度な運動って、気持ちいいものだなあと思います。
頑張ってください♪

この回答への補足

早速のご返答誠にありがとうございます。
現在検討しているのは水泳とランニングです。
有酸素運動メインにジムに通うつもりです。
本当は早朝にランニングをしたいのですが、あまり朝は
強い方ではないので

• 0

初めまして。

トレ始めて9ヶ月のホームトレーニーです。

私は現在、以下のスケジュールで過しています。
5時 起床 排尿後、体重測定。プロテインとトレハロースを牛乳で飲む。
6時 朝トレ ウォーミングアップエクササイズ 3~5種目各1セット
       ストレングスエクササイズ 3種目、1種目目は3セット、残り2種目は各2セット
       ワークアウト中にプロテインとマルトデキストリン、グルタミンのドリンクを飲む。
7時 朝食、汗かいていたら朝食前に入浴。
8時 出勤 会社まで10kmを自転車。35分位。
9時前 会社到着後、プロテインとトレハロースを牛乳で飲む。
10時~11時 小腹がすいたら、プロテインを牛乳で飲むかナッツ5粒位を食べる。
12時 昼食
14時~17時 小腹がすいたら、プロテインを牛乳で飲むかナッツ5粒位を食べる。
17時半 終業後、自重トレ2~3セット。その後帰宅。
19時~22時 帰宅後、チョコとかの甘いもの少々。30分位してから夜トレ。
        ストレングスエクササイズ 3~4種目、部位によってまちまち全体で9セット以下。ワークアウト中にプロテインとマルトデキストリン、グルタミンのドリンクを飲む。
        入浴後、体重測定。その後、晩飯。
23時 プロテインを牛乳で飲んで、就寝。

以上のようにしています。食べてばっかりですね。(減量中の筈ですが…)

就寝する2時間以内は食事しないというのは、トレしていない人むけです。
 ワークアウト後は必ず食事をしなければいけません。食事をしないならワークアウトしないほうがましでしょう。なぜなら運動すると筋肉は分解される状態に傾きます。この状態を解消するためには食事をして筋肉を合成する状態に傾ける必要があります。従ってワークアウト後、必ず食事する必要があります。ただ、沢山食べる必要はありません。

質問者殿のパターンですと、ジムに到着する30分位前にバナナ1本とか食べてワークアウトして、帰宅後、食事すれば良いと考えます。ワークアウト中又は直後にプロテインと糖分を含んだドリンクを必ず摂ってください。

ワークアウト後、2時間以上経過したら寝る前には炭水化物は控えて下さい。試しに寝る前にチョコとかトレハロースとか少し摂ってみましたが、増えたのは内臓脂肪レベルでした。

参考になりますでしょうか?ご自分でも色々研究しながら、試してみることが成果を得る早道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出社まえに運動して、帰宅後も運動なんてすごいですね。
私はとりあえず週4日を目標にトレーニングをしてみようと思います。
慣れてきたら強度をあげて毎日できるようにしたいとおもいました。