アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の戸建てを内覧しました。決めてしまおうかと思ってます。が、仲介手数料の定額や安いところがあると最近わかってきました。内覧にお付き合いもらった不動産屋さんの営業の方は親切で信頼出来そうなのでお任せしたいのはやまやまですし、内覧までして別の店に頼むのはルール違反とのことなので、買うならその店にすると思いますが、現金で払う分から60万円以上違うとなるとさすがに躊躇してしまいます。定額のところは別なところで諸費用を設定したりしてるのでしょうか?仲介手数料の高いところはどの程度のサービスを期待できるのでしょうか?値切り交渉は苦手ですができるでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

価格交渉はできると思います。

新築戸建て購入される方なら、実際に値引きがあるかどうかは別にしてほとんどの方が交渉されるのではないでしょうか。それこそ数10万円違ってきますので苦手かどうかにかかわらず交渉されたほうがよいと思います。

仲介手数料とサービスは必ずしも相関しませんのでその業者さん次第ではないでしょうか。あくまで仲介したことに対する料金ですので。

仲介手数料が高い安いにかかわらず、ローン事務代行手数料等という名目で仲介手数料以外にも金額に差のつくところはあるようですので一概には比較できないかもしれません。

個人的には営業さんが「親切で信頼できそう」という点は手数料の金額以上に大切になさったほうがよいと思います。購入後に何らかの不具合が出た場合にも建築会社との交渉をしてくれたり、頼りになるかもしれません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

非常に前向きなご意見ありがとうございます、勇気がわきましたm(_ _)m

>内覧までして別の店に頼むのはルール違反とのことなので、

もめる元になります

試しに別の不動産屋に「他の不動産屋で内覧した物件を買いたい」と言ってみられたら判ります

不動産屋同士のもめ事になるか貴方の購入時にもめます(ほぼ確実に...)

>現金で払う分から60万円以上違うとなるとさすがに躊躇してしまいます。

ここがおかしい...最初から覚悟しておく費用です

>仲介手数料の高いところは

高いところは有りません、上限は法律で決められています
安い業者は存在します

サービスに違いがあるかどうかはその業者次第...高いから面倒見が良いとはなりません

>定額のところは別なところで諸費用を設定したりしてるのでしょうか?

安いところは...

・売り主にも仲介手数料を負担させている
・他の名目で巧妙に要求する
・値引きしている
・その物件を含めて一括で販売を請け負っている

特に新築数戸が一気に売られるときはその業者が元請けの場合も有ります
そんな時は絶対に他の業者からは買えません

特定の理由では無いでしょう

>値切り交渉は苦手ですができるでしょうか?

可能ですが成功するかどうかは貴方次第

わたしは複数個の物件を買いますが、200万円の仲介手数料を100万円にして貰ったことも有ります
「今度の物件の手数料は100万円だよ」...こちらが決めました...(笑)
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。私は今回が最初で最後です。

内覧しても契約していない限り買う必要はありませんし その店に義理を感じる必要はありません

値切りたいなら堂々と安くなりませんか?と聞くのが一番ですが 注意事項は相手を思いやる事とこの金額なら買いますとは言わない事です あと値切るのが好きな身内か友人を同席させるのも良いかも

仲介手数料とサービスは比例しません アフターサービスの対応が良い店は先に住んでいる人に聞けばわかります。

バルコニーに屋根を付けたり 生活する上で必要なオプションの費用まで考えてから購入を決定すれば比較しやすくなります
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(_ _)m 頑張ります。