アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国健康保険協会とは?父は60才まで公務員でした、1度退職してから民間企業に5年勤め先月退職しました。今月から無職なので健康保険の手続きをしたそうですが「全国健康保険協会」の保険証と支払い用紙が届きました。普通は無職になったら国民健康保険ではないのでしょうか?父は今月から無職なのに父と母の2人分の一ヶ月の保険料支払いは2万ちょっとです。高くありませんか?何故国民健康保険ではなく全国健康保険協会なのでしょう?

A 回答 (2件)

>普通は無職になったら国民健康保険ではないのでしょうか?

いいえ。
「任意継続」といって、退職後も本人の申し出により在職中の健康保険に2年間だけ加入していることができます。
会社にいたときの健康保険が「全国健康保険協会」だったんですね。

>父は今月から無職なのに父と母の2人分の一ヶ月の保険料支払いは2万ちょっとです。高くありませんか?
父とは母2人分ということではありません。
国保でなければ、何人加入しても(扶養にしても)保険料は同じです。
なお、通常、社会保険は会社で半分保険料負担してくれますが、任意継続は会社での負担がなくなるので高くなります。

>何故国民健康保険ではなく全国健康保険協会なのでしょう?
任意継続をお父様が希望したんでしょう。
公務員で無職になったからではありません。
国保にも加入しようと思えば加入できたはずです。
ただ、国保も役所によって保険料は違い、保険料計算してもらわなければわかりません。
任意継続より高いこともありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすいご説明でした、父が在職中に加入していた健康保険なのですね。全国健康保険協会なんて聞いた事がなくて、無職になったら国民健康保険だと思い込んでました。納得しました

退職された会社に確認してみてください。

もしかすると、任意継続手続きを会社の方で取ってくれているのかもしれません。
現在の状態で国民健康保険に切り替えると保険料がもっと高くなる可能性があります。
(昨年度の給与から保険料を算出するため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社から貰った用紙で手続きしたら「全国健康保険協会」という健康保険でした。公務員が無職になるとこの健康保険になるのでしょうか?もう保険証が来てるので国民健康保険には加入できません