プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経科のお医者さんの、対話による治療行為そのものは何と呼ばれるでしょうか?

神経科のお医者さんが患者さんと普通に話すことも診療報酬の対象になるのですが、この対話による治療行為そのものが何と呼ばれるでしょうか?

これを指示的療法というのだと聴いた覚えがあり、そう思っていたのですが、...。
ごく意図的な発話によって反応を患者から引き出す、特殊な診療行為のみを指示的療法と呼ぶと考えている方がいらしたので、...。

よく神経科では、普通のアドバイス程度の会話をしますよね?
「その件では、あまりその人とは関わらないほうが無難」とか、
「無理があるから、その仕事は引き受けないほうがいい」と言った、ごく普通のアドバイスです。
これも、指示的療法に入ると思ってたんですが、...。

私が勘違いをしていたのかなと思っていますが、
正しい名称をご存じの方は、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通院精神療法の事でしょうか?



あと書かれている指示療法ではなくて支持的療法だと思います。
何かを指示するのではなくて支持(つまり受容)する手法だと思います。
神経科や精神科でアドバイスをしてくれるところはあまり無いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字ミスで誤解が発生してたんですね;;

ありがとうございます。

にしても、それをちゃんとやらない先生はまともじゃないと思って、いつもすぐ転院してたんですが、
やらないのが普通……。

何と貧しき国なんでしょうねぇ、日本って。
貧しいのは、「政治家と高級官僚の倫理観と使命感」ですが……。

お礼日時:2010/04/16 09:43

精神療法


または支持的精神療法。
指示ではなく支持です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に単純なミス、勘違いだったようで...。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/16 13:02

あなたが書かれているそれこそが精神科医の診察なんですよ?



支持的療法です。

中には、共感療法、認知療法などを、患者に合わせて崩した形で行なってくれる医者もいます。

とはいえ、医師は多くの患者を抱えていますから、十分手が回らない場合、
臨床心理士の手を借りる事もあります。

蛇足
神経科は正式な科ではなく、精神科のまたの名です。
精神科に行く、というより、神経科に行く、と言ったほうが、気が楽でしょう?

巷に心療内科が溢れていますが、精神科とは別物です。
精神科は精神疾患を診ますが、心療内科は身体疾患を診ます。
参照>http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが書かれているそれこそが精神科医の診察なんですよ?
それはよく知ってますが...。
プロフに書いてあるように、長年通ってますし...^^;

>中には、共感療法、認知療法などを、患者に合わせて崩した形で行なってくれる医者もいます。
共感療法は初耳だったので調べてみたら、支持療法と同じみたいですよ?
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u61ippan.html
支持的療法と支持療法は同じみたいですし...。
http://mental.skrg.net/ryoho2.html

>神経科は正式な科ではなく、精神科のまたの名です。
いや、普通は、精神科ではなくて、どこでも精神神経科ですよね^^;

>巷に心療内科が溢れていますが、精神科とは別物です。
それも知ってますが...。

>精神科は精神疾患を診ますが、心療内科は身体疾患を診ます。
いや、心身症がメインでしょう。「精神科を名乗ると社会的イメージを問題にする患者さんも多いから」と心療内科を名乗って実質が精神科に近いケースから、内科そのもの程度で精神医療についてはごく浅い知識しかないケースまでと、どうやらバラエティあるみたいです。
心療内科は安易に勧めないほうがいいみたいですよね...。
知人が誤診されたのも心療内科でしたし、...。

ご回答頂いたことには感謝いたしますが、...。
すでに正しい答えはお二方がつけておられたし、...。

それと、質問者が大変無知な人間だという前提に立って、高圧的に決めつけるような言い方をされるのは、いかがなものでしょうか...。
acorn_1 さんが教えてくださった時点で速効で閉じるべきだったのは確かです。
忙しさと体調不良のせいで閉じるのが遅くなった私が悪いのでしょうが...。
「そんなことも知らんのかっ」と言わんばかりに、そう愚か者扱いしなくてもいいと思うんですよ...。
回答読んで、ずいぶんと精神的に参りましたね...。

お礼日時:2010/04/16 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!