人生最悪の忘れ物

おじさんばっかりの職場
明日、派遣の仕事で面接があります。仕事内容、お給与などはまったく問題ないと
考えていますが、派遣会社の営業の方やコーディネーターがなんどもおじさんが多い
ですけど大丈夫ですか?と念をおしてきました。そんなになにか問題があるんですか
と聞いたら仕事をまるなげしてくることがあるとか。おじさんが多い職場って行ったこと
がないのですが、弊害というのは多いのでしょうか。とりあえず明日面接なので、
行ってできるだけどんな雰囲気かつかんできたいと考えているのですが、
そういった職場にいた女性がいらっしゃたらどういうことが大変だったか
お聞かせください。

ちなみにおじさんは50代15名くらいで現場にいってるかたもいるらしく常時いるのは
2~3名だそうです。この部で女性は一人だが、フロアには200名くらいいて
女性も20名以上はいるとのことでした。

A 回答 (7件)

極端なものも含め、実際にあった例です。



・PC操作代行、入力代行
これはよくありますね。
個人経費の精算を手伝ってくれということも。

・「字が汚いから書いてよ~」
招待状の返信、香典の表書き、ときには年賀状。
パソコンで印刷しても、要所は手書きがいいとかで。

・お遣いや購入代行
取引先への手土産や差し入れから、
社内的イベントの必要品までさまざま。
(男の俺じゃ、わかんないから!)

・漢字に自信が無いから読んでみてくれ
どこの職場でもあることですが
男ばかりの中の紅一点で、派遣だと
同僚や同性には見せられない弱みも見せやすい、というオジサンも。

要はお世話係だったり、
オジサンが苦手な部分を「テキトーにやっといてくれ」という感じ。
本来の業務に支障きたさない程度のことが多いと思うけど
「これは私のすべき仕事?」と細かく気にしすぎる人は
嫌になってやめたがることもあるので
派遣会社としては確認したいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。面接にうかりいまのところなんとかやってます。
そういうことなんだなとわかった感じですが、なんとかやっていきたいです。

お礼日時:2010/05/23 19:23

おじさんの多い職場が苦手な女性がいて、きっと入社後すぐやめた事があったのでしょう。


それで慎重に聞いてるんだと思います。

おじさんはいい人も多いけど、下ネタや余計な一言が多いのもたまに傷です。
それらを真に受けずスルーできるスキルがあれば楽しいのではないでしょうか。
あと一方的に興味もない長い話を聞かされて、たぶんそれが一番苦痛かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま就業中ですが、ほんとにおっしゃりとおりです。話ながかったり余計なことを言う方
が多いです。ただ仕事があっただけ幸せだと思うので頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 19:28

嫌なら辞めれば?私のところは、叔父さんばかりだよ。

でも問題ないよ・あまり、おじさんを汚いものみるみたいにしないほうがいいかな?いろいろな受止め方解釈がいるということ忘れないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。今までそういった職場につとめたことなかったんで、こわかったんですが、
大変なこともおおいものの、男性が多いということで女性の多い職場に多い悩みはないことも
わかりました。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 19:27

化学や鉄鋼などの、男の世界的な現場で経験した事ですが・・・



セクハラ
臭い

女性社員が抑え付けられているため、
備品償却の問題に巻き込まれて面倒・・・
どうでもいい会議に、巻き込まれて面倒・・・

NTTは楽しかったです。
第二電電は、つまんなかったです。
同じおじさんの中に放り込まれても、こんなに違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今就業中ですが、たしかにたしかにと思ってしまいました。回答者様のご意見よく分かりました。
どうでもいい会議とかまさにそのとおりです。ですが仕事があるだけよかったと思いますし
なんとか頑張ります。

お礼日時:2010/05/23 19:25

派遣会社によっては事務とかコールセンターとか


女性が多い職場ばかり経験している人もいますからね。
そういう意味で念を押されたのでしょう。


・都会の会社ならセクハラとかは気をつけているでしょうけど
「まだ結婚しないの?相手はいないの?」と話しかけるのを
職場のコミュニケーションの一環だと思っているおじさんはまだいます。
話してくれない人はもっと扱いに困りますけどね。


・パソコン操作=事務の仕事、難しい、自分にはよくわからない
と思っているおじさんは多くて

>実際、私の友人は、オジサンの多い職場で、
>しばしばパソコンの操作方法を教えてほしいと頼まれるそうです。

ちょっとした入力でも女性任せ、覚えようとしないという人もいます。

・女性が少ないということで、一社に長く勤めていると
女性同士の人間関係が出来上がっていてしまったり
自分たちの仕事のやり方に従わないと、注意されたりします。

おじさんが多い会社はほんとに8割が50代以上だったりしますからね。
軽いカルチャーショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接にうかりそこにただいま就業しています。回答者様の予想のとおりでしたが、
なんとか頑張ってます。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 19:21

派遣の求人が減っている中、面接にこぎつけただけでもすごいことです。


オジサンが多い職場というと、もしかしたら、パソコンができない・・・という方が多いように想像します。
実際、私の友人は、オジサンの多い職場で、しばしばパソコンの操作方法を教えてほしいと頼まれるそうです。
OA機器に弱いというイメージがありますね。
仕事面に関しても、自分で面倒だと感じたことを丸投げ=パソコンを使う仕事を丸投げ、という構図が浮かびます。
アナログ時代に生きてきた方とデジタル時代に慣れた世代間のギャップもあるかもしれません。
それに耐えられるか、ということが問われているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に面接にうかりいまそこで就業中ですが、canda790825
さんの予想のとおりの職場でパソコンが苦手な人がおおかったです。
またそういったことでまるなげもよくあります。がとりあえず職があっただけで
よかったので頑張ってみます。有難うございました!

お礼日時:2010/05/23 19:18

仕事まるなげ、


いいじゃないですか?
仕事なくなって派遣契約終了するよりは・・

別に構えるもんじゃないと思うけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。仕事ないよりずっといいですね。

お礼日時:2010/05/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!