プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近く健康診断があるのですが、
いつもどきどきしてしまい、血圧があがり頻脈と診断されます。

今までは仕方ないと諦めていたのですが
今回住宅ローン(団体信用保険)申請の関係上、
今回だけは、どうしても引っかかりたくありません。

インデラルを服用して血圧を押さえた場合、
他の項目、心電図・血液検査などで引っかかる恐れはありますか?

特に心電図に再検査などの影響が出ないでしょうか?

もちろん勧められることではないでしょうが、
今回限りと言うことでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

それって詐欺罪ですよ。


それをここに書くのは、詐欺の片棒をかつぐことになります。

この回答への補足

団信申し込みで、異常なしと書くのは詐欺(告知義務違反)です。

ただ普段なんともないと言っても、保険会社には通じません。
最悪のケース、ローンを組めず家を諦めろということですか?

詐欺とは違法行為ですが、本当に詐欺になりますか?
告知義務違反なんてザラだと思いますが・・

補足日時:2010/04/15 13:26
    • good
    • 1

深呼吸すればある程度血圧は下がりますよ。

この回答への補足

普通の人はそうだと思うのですが・・・

1回目計って
「高いですね、深呼吸してください」
と言われると、さらに追い打ちをかけてバクバクしてしまいます。

家で計ると、普通なんです。
診断上は「高血圧」になりますので、保険会社にはいいわけができません。

補足日時:2010/04/15 13:51
    • good
    • 0

心因性の頻脈ですよね?


つまり通常時は脈は正常だし、病院にも通っていない。

健診の判定が不整脈ということで、「二次検査」や「精密検査」レベルにひっかかるようなら団信に影響でるかもしれませんが、頻脈とか「経過観察」くらいでは異常なしのレベルだと思います。
・・・なので、下手な小細工せずに「異常なし」で申告しても問題ないと思いますよ。

心電図を測るときに、目を閉じて肩の力を抜き、ゆっくりと深呼吸すれば心拍は落ち着いてきます。出来れば検査を受ける前に、「すぐ緊張してしまって心拍が早くなるんです」と看護士さんに自己申告しておけば、ちょっと落ち着くまで待ってから測ってくれるのではないでしょうか?
※私自身、前回の健診時はいつもよりドキドキしていたようで、心電図検査が終わるまでちょっと時間がかかりました。ジジジッと出てくる紙を見ながら、「肩の力抜いてリラックスして下さいね~」「ゆっくり深呼吸してみましょう」などと言いながら、心拍が落ち着くまで何度か測り直してくれていたようです。ちなみに結果は「所見なし」でした。

この回答への補足

異常なしにしたいところなんですが・・・

健康診断で「要再検」があったら、申告してその内容を書く必要があります。

もし、万が一の事があった場合、
告知義務違反で住宅ローンが消えないというようなことがあれば残された家族がかわいそうです。
そういう意味でも、告知はきちんとしたほうが良いのかと・・・

補足日時:2010/04/15 14:08
    • good
    • 1

こんにちは。



あがり症でインデラルを推奨しているサイトは確かにありますね。でもインデラルはβブロッカーで医療用医薬品の中でも使い方がデリケートなお薬なんですよ。過度の徐脈や急激な血圧低下で危険な状況になる型も希にですがいます。ですのであまりお勧めできる方法じゃありませんね。

それよりは、事前に心療内科なりを受診されることをお勧めします。緊張を和らげる適切な薬剤処方が受けられると思いますよ。何より医師処方であれば「現在服用中の薬剤」欄に堂々と書けますし、内診の際に医師に申告すれば多少の血圧変動があっても、「緊張のため」の但し書きがつくと思われます。

この方が余程良心的と思いますがいかがですか?

この回答への補足

今後はそのようにしたいと考えます。

ただ、今回は検診が間近であるため、その方法を取る時間がないのと
「現在服用中の薬剤」を団信で告知するリスクがあることです。

多分、ちゃんと申告しても審査に通る可能性は高いと思います。

ただ万一通らない場合、住宅ローンが組めず家を諦めることになる
リスクがあるのです。

よって、「今回だけ」何とかしたいと思っているのです。

補足日時:2010/04/15 17:34
    • good
    • 0

再びNo.4です。



ではこのと良し悪しは別にして、インデラルを服用したことによる今回の検査に対するリスクを一応あげます。
βブロッカーを服用した際のリスクとして、この種の薬剤は血圧も下げますが心拍数も下げるため、健康診断時に過度の徐脈が検出される可能性があります。また、血圧を下げたいというご要望でしたが、血圧が下がりすぎるリスク(低血圧気味になる)もあると思います。医師の判断がどうなるかは別として、徐脈は心電図検査の際にも検出されます。

上記のようなことをご理解の上、自己判断でご対応なされたら良いと思います。

因みに

>診断上は「高血圧」になりますので、保険会社にはいいわけができません。

言い訳出来ますよ。再検査の結果、緊張性高血圧と診断された旨の診断書を一緒に提出すればいいだけの話です^^。
    • good
    • 8

冠動脈CTの撮影前にいつもインデラルを飲んでもらっていますが、血圧も脈もそんなにさがらないです(やむなく静注する人も稀ではない)。


それよりは深呼吸しての息止めで最初の十数秒は脈が落ちる人が多いので、深呼吸でどうなるか試されて、脈が落ちるタイプだったらそっちが効果的かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!