プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年以上、原因不明の湿疹に悩んでいます。
発症当時は、皮膚科で化粧かぶれと診断され、顔の頬の赤みに塗り薬を処方されました。一旦治まった後、顔がひどく腫れたため、アレルギー科のある皮膚科で受診したところ、原因不明と診断。その後合計8箇所の病院に通い、10ヶ月前より慢性蕁麻疹と診断されています。
抗ヒスタミン薬が効いていた時期もありましたが、今では全く効かず、ステロイドの飲み薬+注射で短期で投薬量を減らし、薬を軽くする治療も投薬量を減らす過程で目が開かない位、顔がぱんぱんに腫れてしまいました。(3度繰り返し治療しました)その後、東洋医学の病院で血液検査等を行い、漢方薬を3ヶ月飲み、一時期ひどかった体の蕁麻疹は軽減しましたが、顔の蕁麻疹は全く治りません・・・。
大学病院の東洋医学部門でも不思議がられています。
不思議なのは、蕁麻疹って、時間がたつと消失するのに、顔だけは跡が残ることです。
キンダベートやセレスタミン等、ステロイドを使うと綺麗になりますが、それ以外の時期は、顔全体のぶつぶつが消えても、部分的に赤く残ったり、ぼこぼこして触ると硬く盛り上がっています。
それと、通常睡眠中は出ないことが多いそうですが、熟睡中に出て起きてしまう程です。
見た目はアトピーぽいです。皮膚病検査もクリアしていますが、良くなる方向性が見つからず、同じような経験をされた方や、おすすめの病院・治療などありましたら、是非教えて下さい。
一日10時間位、苦しいです・・・。

A 回答 (3件)

湿疹や蕁麻疹は防衛のための身体の毒出し反応です。

毒が多いほど毒出し反応が強くなりますので誠に辛い発赤、痒み、などの症状をともないます。
身体が皮膚から毒を排泄するときにはこの辛い反応が必要で避けては通れないのです。この反応の先に治癒がまっています。

薬物を使うと効いてる間は確かに症状が軽減したり消えますが、毒出し反応を阻止してるだけですから、効果がなくなるとまた毒出しが再開します。さらには治癒が遅れるだけなら良いのですが、排泄すべき毒が溜まり続けますのでかえって酷くなることさえあります。ステロイドは年単位で使うようになるとステロイドそのものが皮膚に沈着して酸化してきますので炎症を起こします。

顔は外界と直接接していますので温度が低く、血流が悪いところですので毒出しに時間がかかります。

質問者さんが自分の身体が毒を出すことを応援することが本来の治療です。薬物で抑えることではありません。
湿疹や蕁麻疹ができやすくなるのは血流が悪く体温が低くなって肝臓や腸の働きも弱ってることが考えられます。下痢や便秘があれば注意してください。

生活を見直しストレスを減らし、過食を改めたり、運動を増やしたり、お風呂で積極的に身体を温めて血流を良くすることが大切です。これは体質を変化させて湿疹や蕁麻疹の予防にもなります。

辛い症状ですが、薬物の特性を知った上で上手に利用、出きるだけ頼らず「毒が出るに任せる」スタンスで対応してください。毒が出てしまえば治ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。もともと超ハードな営業職で体を痛めつけていましたが、結婚を機に完全自炊・砂糖や添加物ゼロ、野菜中心!ファイトケミカル万歳!シャンプーもやめて石鹸に!
と生活全般を見直したところ、急な変化が原因か?かなりこだわった基礎化粧品(100%ノンケミカル)でかぶれてしまい、蕁麻疹にまで発展?してきました。
完全マクロビな鍼灸の先生など、薬は良くない!と野菜(キュウリや大根)パックで患部を冷やすことを推奨されたり、いろいろ続けましたが一時的にも改善されない=不眠な日々で、余計にストレスがたまってしまって、もう無理でした。石原サナトリウムにツテがあるので、機会ができたら半断食は試そうと思っています。
本当に、医者・薬に頼らず治れば最高ですが、少しも改善傾向が見えないと人にも会えないし、不安になります。意思を強くもてればよいのですが・・。

お礼日時:2010/04/16 23:18

こんにちは。


本当に大変な状況ですね。お気持ちを考えるとこちらも辛くなります。

かなりたくさんの医療機関でいろいろな検査はされているのだと思いますが、
銀歯のアレルギーの方は調べましたでしょうか?
以前、同じように顔のひどい湿疹に長年悩まされていた方が
歯の治療に使われた銀歯のせいだった例を見たことがあります。
もしかしたら、とんちんかんな回答かもしれませんので、
その場合は、無視してくださって結構です。
私も酒さという皮膚病で数カ月、顔全体が赤くなっていたことがあり、
完治するまでの精神的苦痛はひどかったので、
あなたのようにもっとひどい状態が一年以上も続いているなんて、
非常に苦しい気持ちになります。
原因がわかって有効な治療法がみつかり一刻でも早く完治されることを
心底お祈りしています。

参考URL:http://www.ginza-dental.com/metal.htm,http://yay …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

金属アレルギーですね、ネットで調べて東洋医学の先生に質問したことがありました。
その先生の知る事例では、銀歯をセラミックに変えたところ、一時的に治ったものの、半年以上して再発したそうです。他にも、膀胱炎やピロリ菌など可能性があるそうですが、どの皮膚科医(かなり有名な専門医も含めて)も聞いたことがない、考えられないと言います。こんな状況で妊娠初期なのですが、産後場合によっては抗菌薬を試したいと思っています。
銀歯、昔のがあるので気になります。。もう少ししたら歯医者にかかる予定なので、相談してみようと思います。
アドバイスと心温まるメッセージをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:09

こんにちは



大変ですね
因みにですが総合病院の内科とかでは見てもらったことはありますか?
女性の方であれば婦人科で見てもらうとか

よくなるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
総合病院で膠原病が疑われる場合は、内科でも検査が必要と言われましたが、幸い血液検査で陰性だったので、不要と判断されました。
良く分からないのですが、患者側で別の検査を希望すると、通常よりも高額になると聞き、こちらから積極的になりきれていないです。

最近妊娠が判明して、産婦人科にかかっているので、今度聞いてみます。
(妊娠中は漢方薬も使えないんです。)
アドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!