アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1で大学進学について悩んでいます。

僕はまあまあの進学校に通っていて国立の大学は努力次第でいけるレベルです。

僕は北海道大学に進み、そして札幌市役所で働きたいなと思っています。
もし札幌市役所を働くのをやめたくなっても、北大に入れば、選択肢が広がるので、まず北大に入りたいです。

札幌市役所に入るなら、文系理系どっちを選び、どの学部に行ったらよいでしょうか?
アドバイスください!

A 回答 (2件)

札幌市の職員になりたいという、何か特別な理由や思い入れがあるのですか?

そうでないのなら、まずその目標をお捨てなさい。

大学というところは、これはいろいろな意味で大変の面白いところ、また人生においても大変面白い時代で、まずご自分の世界が今では想像も付かないほどのスケールに拡がっていきます。その中で、自分が熱中できる分野をというものを大抵の大学生は発見します。それはおそらく、今抱いている極めて具体的な目標とは違ったものになる可能性も大なのです。ですので、あまりに具体的な目標を今から固定化してしまうことは、私はお奨めしません。

それから進学も就職も、学校名で決まるのではありません。結局はあなた次第です。そこはどうか勘違いされませんよう。
    • 0

市役所でどんな仕事をしたいか、によるんじゃないですか?

それも現時点では決められないようなら、文系学部を目指すのが無難なんじゃないかなと思います。法学部とか。

北大合格。素敵な目標です。
    • 0