プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヵ月程前に上司に退職したい旨を話しました。
しかし最近退職者が多いため、辞めないでほしいと言われました。でも辞めたい気持ちは変わらないので、そう伝えましたが、のらりくらりとかわされて、まともにとりあってくれなくなりました。WEBの仕事がしたくて、そのために専門学校に入って勉強しなおしたいと話したのですが、「個人でホームページつくればいいじゃない」とか、「仕事の後に専門学校に行けば?」とか、そんなことばっかりで辞めさせてくれません。反論してもお茶を濁すだけだし。なんとかならないでしょうか。

A 回答 (5件)

会社の規定でいつまでに申し出なければいけない、という取り決めがあると思うのですがそれはどうなっているのでしょう?

lavieさんの担当している仕事や、会社の状況によって本当は1ヶ月前が決まりでも退職時期については相談をしてずらして欲しいと会社は思っているのかもしれません。でも「のらりくらり」では困りますよね、時期に付いては会社とある程度相談するにしても、きちんと話をしてもらい様再度上司に言うべきでしょう。それでも上司が相手にしてくれなければ、その上の上司に相談すべきでしょう。
きちんと自分の意思を伝える事と場合によっては会社の規定無合わせて退職届を用意して話し合ってみては?

ただ、採用する側から言うと、退職の補充と言うのはなかなか難しいもので、実際には規定は1ヶ月だとしても、ぎりぎりの申し出の際は引継ぎ等を考えて退職時期をずらせるならずらしてもらう事はよくあります。双方規定だけをたてに取らずによく話し合って決められると言いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。一往規定では2週間前に届け出ということになっています。私もいきなり辞めるのは厳しいことは分かっていたので辞めるのは2ヵ月先のこととして、1ヵ月前に話しました。とりあえず粘って話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

参考の参考でお取り扱い下さい。
1)法律的には14日(2週間)で契約は解除することが できるはずです。(民法上です)
2)一般的には、退職希望の1か月前の申し出、退職届の提 出が推奨されていますが、多分「労働法」でいう「解雇 予告」からでた数字だと思います。
さて、lavieさん場合、話し合いを重視されたほうが
得策だと考えます。「喧嘩」を売れば簡単にやめれますが、「立つ鳥後を濁さず」はあながち諺だけの世界ではないのです。喧嘩退職は、例えば「必要な書類を出してもらえない」「退職後、再就職する企業からの問い合わせに
誹謗の情報を流される」など不利益が多いからです。
ここは、ちょっとがまんして、「退職届」を提出し、
(受け取ってもらい)本気を示してはいかがですか?
労働組合があれば、そこに相談することも出来ないわけではありませんが、これはあくまでも最後の手段と考えたほうが無難だと思います。
たいへん、波風のたたない生ぬるいアドバイスですが、
世の中案外狭くて、いつまた、今お勤めの企業の関係者に
お世話にならないとも限らないのです。
答えになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そう、やはり話し合いですよね・・・。前に辞めた先輩の話だとその時も渋られて「円満退社できないよ」と脅されたらしいですし(その後その先輩は円満退社したのですけど)。胃が痛いですが、なんとか話し合います。ありがとうございました。

私の場合、辞める3ヶ月前に口頭で伝え、1ヶ月前に文書(退職届、退職願ではない)を出して辞めました。

円満退社がベストですが・・・・
直属上司が駄目なら、人事課の人とか、上司の上司に相談するのもいいかも、直属上司には悪いが。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2 …
    • 0
この回答へのお礼

直属の上司には悪いですが、まったく頼りになってくれません。上に話を通すだけで。ダメ出しされたのはその上の上司なんです。この上といったら社長しか・・・。解答ありがとうございました。がんばりますー。

会社の規定にもよりますが、通常は一ケ月前に届け出るのが多いです。

ただ、どうしても辞めたい場合は、規定にかかわり無く、いつでも辞めることが出来、会社はこれを拒むことは出来ません。

さて、ここで強引に止めることも出来ますが、立つ鳥跡を濁さずのように、円満に辞めるかけんかして辞めるかです。
出来ることなら、円満退社が望ましいですね。
退職後他社に応募の際に、応募先の会社が前の会社に退職理由や勤務時の状況を問い合わせることがあります。
その時に、変な辞め方をしていると、どんな返事をされるか判りません。

そこで、上司が話しを聞かないのでしたら、上司の更に上司か人事担当の責任者に、或いは社長に話してみたらいかがでしょうか。

それでも駄目なら、退職届をだして強引に辞めるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

退社後に応募先の会社が退職理由などで問い合わせることがあるんですねー。知らなかった・・・。これは円満退社のほうが絶対いいですよね。最近腹が立ってきて強引にやめてやろうかと思ってたんですけど、ちょっと考え直しました。よかった。退職願を出して本気を示してみて、その上で話合いをしてみようと思います。有難うございました。

『退職したい』と相談しているから、のらりくらりと

かわされてしまっているのではないでしょうか?
いざとなったら、先に退職の意志を告げてしまった方が
良い様な気がします。退職届(『退職願』ではない)を
出しちゃった者勝ちって事で。その代わり、サービス(?)
として、退職日を2か月先にしてあげるとか。
私が前の前の会社を辞めた時は、1か月前に社長に直接
(部署も曖昧なくらい小さな会社でしたので)退職届を
叩き付けて(笑)、強引に辞めちゃいましたけどね。
ただし、社長や上司とは、半ば喧嘩別れの険悪な状態に
しましたが、経理担当のオネエチャンとは仲良くしておき、
書類などは何の問題も無くもらう事ができました(まぁ、
会社にとって不利な秘密も握っていたので、交換条件、
と言う気もしなくもないですが)。
    • 0