プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手術後、尿道にチューブが入ってるんですけど、コレ、一体どうなっているんでしょうか?
そのままおしっこしてくださいと言われたんですけど…抜きたいです

A 回答 (5件)

尿道カテーテルですね。

あれとっても痛いですよ。(特に男性は・・・)
自力で出来るようでしたら看護師さんに抜いて貰って下さい。(その瞬間も・・・)
目的は、意識がなかったり、麻酔で手術している間におしっこ漏らさない為なので。
    • good
    • 10

医師や看護師から説明をなかったのでしょうか?尿にチューブを入れるケースの場合は基本的に長時間の手術や尿量をコントロールしないといけない様な手術の場合に入れることが多いです。

術後安定すればすぐに抜去するでしょう。おしっこはしなくても勝手に出ていきますので特に気にする必要はありません。
    • good
    • 1

抜かないで下さい。

下手に抜いたら痛いです><
私(女です)もICUでカテーテルが尿道に入っていて
ビックリした時があります;
看護師さんに小声で「どうすれば…?」って聞いたら
笑顔で「そのまましてくださいね」と言われて・・・。
かなり違和感がありましたが指示通りやりました。
意識が無い時が長時間続くと、失禁しないように
あらかじめ尿道カテーテルを付けられるらしいです。
抜かない方が良いと思いますよ。
お大事に><;
    • good
    • 5

こんにちは。


ベッドから起き上がって歩き回って大丈夫な状態なのでしょうか?
そうでない場合、トイレに歩かせない為や尿量を測る必要がある為ですので、どういう理由で入れているのか、医師か看護士に聞いてください。
これだけの情報では全く見当が付きません。
    • good
    • 6

何処を手術したのか分からないので的はずれになるかも知れません。



そのチューブの先に透明なビニール袋が付いていませんか?
歩いてトイレへ行けないときとか、必要によっては一定の時間または一日にいくら(何cc)でたか調べる必要が有ってのことでしょうね?

何なら担当の看護士か先生に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!