プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員になりたいです!!高卒の23歳です。
今は設計事務所に勤めてます。
今からでもなれますか?

A 回答 (4件)

私の感想です。

参考までに。

決意を表明されるにはよろしいです。結果として採用されてしまえばいいわけですから問題ありません。ネット上からではありますが合格されることをお祈りします。

ただ、以下のことについて確認して下さい。

1.受験条件(採用条件)
たいていの公務員試験は無期限というわけではありませんし、いろいろ種類もあります(役所職員でも、初級、上級と分かれています)年齢制限のあるものもありますので、まずは職種を調べることからはじめて下さい。資格試験ガイドなど本屋にいけば並んでいますので立ち読むでもいいから確認しましょう。

2.外的環境(試験倍率や世の中の動きについて)
昨今は安定した職を求める傾向から公務員志願者の倍率が上がっています。No.2様のいうとおり、とんでもない倍率もあります。各種や地方によってまちまちのため、確認しましょう。

3.内的環境(自身の実力や職種によるメリット)
資格試験対策の傾向対策本はくさるほど出ています。まずはどれでもいいですからやって自身の実力を知り、弱点を克服しましょう。試験セミナーなども本当にためになるものもあります(TVでやっていましたが200種類以上資格を習得した講師の方の話は本当にわかりやすいなと思ってみていました)
また、設計事務所に所属されているなら、職種によるメリットとして資格や経験を武器に上級職で受験されるのもよろしいと思います。ただ、試験内容には出てきません。汎用の大学受験レベルの学力を必要とされます。実際は採用させた後の話ではあります(採用枠が中間管理職になる形と思ってください)

いうだけなら誰でもできます。まずは動きましょう(状況を確認し、それから勉強してください)
質問者ぐらいの年齢での採用者はまだいる話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になります!!
参考にします!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/20 12:25

努力次第でなれますが、


募集要項くらい調べることができないのでしたら望み薄かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/20 12:16

たとえば、うちの市役所は大卒や高卒などの区別はなく基本的に年齢制限だけなので、採用試験に合格すれば可能です。


ただ、30~40倍の倍率を通過しないといけないので、卒業してからは勉強してないことを考えるとかなり頑張らないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/20 12:18

 試験に受けて合格すればね。


まー、23歳なら、まだ自衛隊でも警察でも市町村でもあるだろう。
しっかり勉強して
がんばれ\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね(^O^)
がんばります!(^^)!
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/20 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!