アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!今浪人、理転してる18歳です。

私は浪人1年目でついこの間理転を決意しました。
しかし、高校は定時制の学校だったので一般にいう教養というものが全くありません。

去年は英国(現古漢)数(IA・IIB)で受けて
今年は馬鹿な大学でもいいから勉強したい学問を勉強できる大学に進学したいなと思って
受験科目を数(IA・IIB・IIIC)英生(I・II)化(I)に変更しました。
某公立大学を受験したいと思っているので足切り通過のために化学も勉強しています。
経済的に親に迷惑掛けたくないので予備校にも行ってません。

去年の受験科目以外の勉強など何もしたことがないので(学校の授業では先生が授業放棄していました・・・)、生物も化学も理系数学も初めて勉強しているのですが、生物は覚えるだけで数学は自分に合った教材だからかあまり問題はないのですが、
化学がさっぱりわかりません;

本屋で探しても初めて化学を勉強する人にはまったくわからない語句を並べている教材ばかりで、一番まともそうだったチャート化学Iを使っているのですがやっぱり説明が適当(少なくとも俺にはそう思えてしまう)で、
何が入試に出るのか、何を覚えなきゃいけないのかが曖昧で他の教科の勉強時間も削れないので困り果てています。
そんなこんなでページ数的には1/3ほど終わったのですが、ぜんぜん身についていなくて焦っています

親しい友人に化学ができなくて受験を失敗した人がいるので、その人のこともあり化学に対して+のイメージを持てないでいます。
でも化学は大学に行っても必要な学問であり、
仮に他の教科の勉強に支障をきたすから断念するとしても基礎の基礎ができなくて諦めたくはないです。

東進等の映像授業の予備校に行くことも考えているのですが、1科目の基礎(偏差値50突破ぐらい)を終わらせるにも少なくとも2講座、入学金・担任制度料金などで20万円ぐらいかかってしまうので行きたくないです。

初めて化学を勉強する人にもよくわかる参考書、他お勧め参考書がありましたらぜひ教えてください。
自分と同じような経験した人がいらっしゃったら勉強法などのアドバイスもいただきたいです。
お願いします。

ちなみに受験したい公立大学の足切りは80%(科目が少ないので高め)で、難聴のため(特別措置なし)英語のリスニングができないので、化学は8割ぐらい取りたいと思っています。
二次は論文+総合問題で理化は1科目だけなので化学は必要ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わかりやすい参考書=はじめからていねいに化学

まとまっている参考書=Σベスト化学I必修整理ノート
詳しい参考書=化学I・IIの新研究
入試レベルに合っている問題集=リードα化学、セミナー化学
自習しやすい問題集=ニューステップアップ化学
マニアックな問題集=化学I・IIの新演習
    • 0