アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の物質の組み合わせのうち、同素体であるものを選んでください。

(1)一酸化炭素と二酸化炭素  (2)黒鉛とダイヤモンド
(3)金と銀  (4)水と過酸化水素  (5)黄リンと赤リン

A 回答 (3件)

高校レベルなら C, O, P, S でいいけど, 実際にはもっと多くの元素が同素体を持ちます.


14族と 16族は全て同素体を持つんじゃないかなぁ. N だってあるといえばあるし, B なんかも有名です.
    • good
    • 1

ネットで質問をするよりも調べた方が早いですよ。


どの教科書にも載っているし、どの問題集のまとめの
ところにも書いてあるし、どの先生も説明すると思います。

同素体はSCOP(スコップ)の4種です。
S:斜方硫黄、単斜硫黄、ゴム状硫黄、さらば涙と言おう
C:ダイヤモンド、黒鉛、フラーレン、ソフィア・ローレン
O:酸素、オゾン、リア・ディゾン
P:赤リン、黄リン、こずえ鈴
    • good
    • 5
この回答へのお礼

思い出しました!
ありがとうございます。
もう少ししっかりと教科書を見るとよかったです・・・

お礼日時:2010/04/20 21:34

丸投げはいけません。



これではただ問題を写しているだけじゃないですか

この回答への補足

どうしてもわからないので・・・

補足日時:2010/04/20 21:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!