プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【質問】書類選考結果の催促をするべきかどうか意見を聞かせてください

いつもお世話になっております。

先日、ハローワーク経由で求人に応募しました。
求人票には「採否決定:10日後」とだけ明記されています。
現在、応募書類が企業に到着してから3~4営業日が経過した頃だと思います。

この時点で書類の到着確認と選考結果を催促するような電話をかけるべきでしょうか?
個人的には催促が嫌いなので連絡を待ちたいのですが、”やる気を見せることができる”
という意見もあり困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

[採否決定:10日後]で、


[応募書類が企業に到着してから3~4営業日]
しか経っていないのですよね。

絶対に電話してはいけません。
非常識な輩としか思われませんよ。

[”やる気を見せることができる”という意見]
支援関係者がそんなこと言うんですか?
全く理解できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ電話をするには早いですよね。
もう少し待つことにします。

お礼日時:2010/04/21 20:39

再度、投稿させて頂きます。


就職支援と言うのは、人材バンクの方などではないですよね?
ハローワーク、労働局の関係の方でしたら、
ただのお役人、パート、嘱託、再雇用のシルバーの方なので、時勢にすごく疎いと思います。

やる気を見せる事が出来ると言うのは、少なくとも…。
パートなどでしたら良いかもしれません。

先方はお忙しいと思うので、もう少したったらメールでお出ししてみてはいかがでしょうか。

でも、遅いのも企業の怠慢だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職支援者については後者にあてはまり、年齢も若くはありません。

頃合を見て連絡をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 20:35

人事は忙しいので、3~4営業日なら、そのままにしましょう。


と言うか、ビジネスマナーや常識でその程度の日数なら催促してはいけません。


やる気を見せる事ができる? どなたの意見でしょう?悪印象な事は間違いないです。

あなたが逆の立場で、忙しい中、たくさんの応募者から(たくさんでないかもしれませんが)、
「自分はどうでしょう?」と連絡があったらどう思うでしょうか。

応募期間全員の中から書類選考する、ある程度の基準があり、応募が早い順から選考する、など採用方針が色々あると思います。

でも心情としてとてもよくわかるので、もう少しお待ちになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も問い合わせるにはまだ早いのではないかと思っていたのですが、
就職支援関係者の方に「早く確認した方が良い」と言われたので何が正しいのか
分からなくなり、他の方の意見も伺いたいと思い質問させていただきました。

もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2010/04/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!