アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rメディア
インクジェット対応で無いCD-Rにマジックで字を書いたのが消えません。専用のラベルを張るかラッカースプレイをかけてみようかと思うのですがいかがでしょうか?

スロットイン式のプレイヤーには使いません。

A 回答 (1件)

マジックというのはいわゆる油性ペンですよね。

この油性ペンといっても種類は様々です。アルコール(エタノール)で簡単におちるものもあれば、ラッカーシンナー系を使わなければおちないものもあります。またインクジェット非対応のCD-Rの表面もまちまちで溶剤に強いものもあれば弱いものもあります。結局一概には申し上げられない、ということになります。
ちなみに小生の場合、まず無水アルコールをティシュッペーパーに含ませて軽く拭いてみるようにしています。これでおちれば拭き取って再利用します。だめならあきらめてそのディスクは自分のバックアップ等に使うようにしています。
スプレー塗料はやめた方がいいでしょう。オモテ面にかかるとお陀仏となります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお手上げですね。私もバックアップ用に使っています。ありがとうございました。