電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

「しっかりした文章書く人」「文才ある!」と思われるような文章を書けるようになりたいです!

根本的な原因は分かりませんが、とにかく日本語が下手だとか、文章が幼いだとか、
友人からも教授からも言われます。


具体的には
「何を言ってるのか意味が分からない」
「2行で言える事5行で書くよね」
「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」
「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」
「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」 
「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」
「結局何がいいたい?」
「あそこど言葉使うのやめてくんない」
「話がつまらないw」
「言い方の問題だよ。もっと良い風に伝えられるのに・・・勿体ないよね」
「お前の抱える諸問題は言語能力を上げれば8割型解決する」
と、ここ一ヶ月で言われた気がしてます。

高野秀行さんや竹内久美子さんのように、惹きつけられ、ッスと頭に入ってきて、イメージしやすくて、説得力のある文章をかけるようになりたいです。

何をしたらよいのでしょうか?

本や新聞を読んで語彙をつけるのと、
ロジカルシンキング本とかを読んで論理性を高めることですかね?
去年の夏休み、結構「考具」の本とか何冊も読んだんですけどね汗。。


しゃべったり、ブログ書いてるだけで、
もうアホな日本語を垂れ流してて
生き恥みたいです!

文章だけでも賢そうに書きたいです!
どなたか助けてください!


あー!
今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい!
この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う!
まぁいいや!
全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑


すいませんw
もうすぐ24歳なので、
本気でバカを治したいです・・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

全体像がつかめませんが、24才にもなっても子供みたいに、ここにも書いているように「~~っぽい」という言葉を使うのを止めましょう。

それだけでも少しはまともに近づくでしょう。

それから「あそこど言葉使うのやめてくんない」の「あそこど」とはどういう意味ですか?入力ミスそれとも私が知らないだけ??? それから「~くんない」はあなたなら改めて書き直したらどのよう書きますか?

お世辞じゃなく「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」が本当なら、注意深く本や新聞を読んで、その内容を自分の今の話し方か書き方で置き換えて見ましょう。そうすれば自ずと欠点がわかると思います。つまりその欠点を直して行けば文章の書き方も話し方も改善できるでしょう。

話し方については、何処にお住まいかかわかりませんが、話し方教室などが近くに有れば参加してみるのも効果有りと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
今NO1さんから順にお礼を書いています
取り急ぎ・・・

「あそこど言葉」は あれ  それ これ どれ の ような 指示語の事だったかと思います!
この言葉使ってるの私だけですかねw

昔「お尻がイゴイゴする」という、誰も知らない形容詞を使っていたので、
自分語の可能性も否定できません・・・

「~くんない?」⇒(1)していただけないでしょうか?してくれませんか?(2)いただけないでしょうか?くれませんか?

二通りも出てきてしまったw

また後でお礼書きます!

補足日時:2010/04/22 00:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・すいません・・・・。「こそあど言葉」でした・・・・・。
本当に申し訳ないです。
やはり、自分で言葉を製造していたようです。
(よくやってしまします。)

このような「何事にも大雑把・適当な視点・性格」というのが、文章表現に反映されているのかもしれません。

手始めに、
新聞一面の下段にあるコラムを明日、自分の言葉で書き直してみて、比較してみようと思います。

住まいは都内なので、話し方に関する教室は探せばあると思います。貯金をして、自己投資したいと思います。


具体的な方法の提案をありがとうございます。
「っぽい」と「ん」は辞めます!

お礼日時:2010/04/22 00:57

自分が一番理解しやすい文章を書く人、出来れば、たくさんの小説を出している作家を見つけることですね。

どんな本でもいい。歴史・推理・SF・ユーモア小説、何でもござれです。一人の小説を読みふけると、自分に分かりやすい文章なのですから、自然と自分の想いをどのように表現していったらいいか身についていくでしょう。
一人の小説家に飽きてきたら、その人の文章表現力はものにしたということですから、別の人の小説に乗り換えたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私、飽きっぽいんです。
(そもそも、文章表現能力も筋トレと同じく日々のトレーニングをして来なかったからダメなんでしょうね)

で、じっと本を読む事が苦手です。

特に、ノウハウ本以外は読む事がなぜか苦痛です

幼い頃からダンスを見たり、動画を見たりする事が好きだったので、
頭の中で言葉を動画化するのが面倒というか、
うまくイメージできない場合は読んでいるのが辛くなってしまうんですね
(ITとか理系分野の話だと、3回くらい読み直してもイメージがわかない)
逆に、美術館で絵画を見たときの方が、「この人はコレをいいたいのか!」とピンときたりします。
(分かった気になってるだけですが)

素敵な文章に出会うと大変感動します!
因みに雑誌のSPA!が好きで毎週読んでいますw
人間の心を揺さぶろうとする文章表現がすきですが、ダメですよねw
(とりあえず継続は力なり・・・と、思っておきます。)

とりあえず、良い文章にたくさん出会う事からはじめます!
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/22 00:47

その、うまく書けていない文章をここにアップしてください。


添削しますから。

失敗パターンは多くはないので
あるていどくりかえし添削をうければ
成功マニュアルができてくるはずです。

この回答への補足

質問からは逸脱するのですが、こういう時ってお礼の欄に書くべきなのか、補足の欄に書くべきなのか・・・。

回答ありがとうございます!パターンがあるのですね!
うらやましい!
先輩に「バカな高校生よりも酷い!」と大笑いされたものを貼り付けます!

文章を書く技術を高める事に関する授業にて、「大学生活」という課題を出され、レポートを書きました。
長いので、どこか一文とか1段落で大丈夫です・・・
(傾向のようなものが現れてるかと思い、レポートをとりあえず貼りました)
添削とか、手間かかるのに、本当にありがたいです。
私は幸せです!
宜しくお願いいたします

***************************:
 私は高校に入学してから、環境の変化によるストレスに対して耐性を身につけようと奮闘している。私は、中学から大学までの多感な時期を@@@(一貫校)で過ごしてきた。***大学に自ら志願して志願したものの、多くの変化にストレスを感じることがあった。それは以下の3点に集約できる。
 一つ目は***大学にはお洒落な男性が少ないことだ。次のような服装をしている男子を15分間で9人見かけた。よれよれになったチェックのシャツ。チェックの柄が少し古めかしい。シャツがズボンから中途半端に出ている。@@@にもファッショナブルでない学生は存在したが、***大学においては割合が高いように感じる。校内に、お洒落でない男子学生が視界に多く入ることは私にとって快適ではなかった。
二つ目は、***大学には多種多様な学生がいることだ。校内を歩いていると様々な学生活動を目にする。また、色々な言語を耳にする。授業では、雰囲気が強烈な学生に遭遇することも多いように感じる。強い個性を持つ学生と交流することは毎日が動物園のようで楽しい。しかし、毎日刺激に晒されることに不慣れであるが故に精神的疲労をもたらす。
3点目として、学部に多くの社会人学生がいることだ。同年代以外の思考特性や行動特性に触れる機会は今まで少なかった。社会人の行動特性として、建前を使うことが上げられると感じた。また、建前を使うことがマナーであるというような姿勢すら感じた。本音が見えない社会人と接することに恐怖を抱いた。
以上の3点の環境変化に私はストレスを感じていた。一点目と二点目は、時間の経過とともに慣れが生じた。3点目は、克服できないままである。
3点目を克服するために、親しい友人に相談したり、話し方や考え方に関する本を読んだりしたい。そこで得た知識を実際の生活に生かせるよう試行錯誤していきたい。

補足日時:2010/04/22 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望を持ちました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/26 12:24

とりあえず、この質問文をそのまま年相応の文章に直してみませんか?



誤字や言葉足らずな部分も結構ありますので、そこは修正して。

いかがでしょう。
補足欄に書いて頂けませんか?

この回答への補足

私は自分の文章表現が稚拙であるというコンプレックスを抱いております。友人からもしばしば同様の事を指摘されます。このコンプレックスを克服する方法を知りたいと思い、この度は質問させて頂きました。
 友人からは、「話の結論や意図が分からない」、「語彙が幼い」、「指示語が多く、話の繋がりが分かりにくい」、「より伝わりやすい表現方法があるはずだ」と指摘される事が多いです。しまいには「言語能力を高めれば、あなたの悩み事の8割は解決する」と指摘されてしまいました。
 克服の為には、先ず語彙を増やすことと、論理性の構築が必要だと考えております。昨年夏に取り組んだ事は、以前は全く読まなかった新聞と小説を読み、ロジカルシンキングの本を読んだ事です。しかし、あまり周囲からの評価は変化していないように感じているのが現状です。
 目標としては、高野秀行さんや竹内久美子さんのような、読み手にとってイメージしやすい魅力的な文章を書く事です。
 私にとって脳内のイメージや、漠然とした気持ちを相手が実感できるように明確に言語化していく事は困難なことであります。絵画やダンスが主流なコミュニケーション手段であったら良いなあと現実逃避してしまいます。しかし、社会では言語を介してのコミュニケーションが大半を占めるので、生活しているだけで言語能力の低さを露呈しており、生き恥のようです。
 そろそろ24歳を迎えますので、本気で言語能力、文章表現能力の向上に努めたいと考えております。宜しくお願いいたします。

****************
英作文を作成している時のような苦痛に襲われましたw
本当に親切に回答してくださってありがとうございます!
年相応の文章ってどのようなレベルなんでしょうかね。
友人のBLOGとか見ているのに、この年代のあるべき文章力というのが想像できない自分が情けない・・・・
一般的感覚の欠如(観察力のなさ)も要因みたいな気がしてきました。
深く考えて「生きたい」です!
(もうこの日本語が浅はかなんですがw)

補足日時:2010/04/22 00:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、身近な行動からですよね
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/26 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!