【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

体臭・加齢臭と食事の関係について質問させて頂きます。

結婚して5ヶ月ほどになります。20代女性です。
主人はとても好き嫌いが多く、料理のメインに使えそうな野菜はほとんど嫌いです。
あげればきりがありませんが、代表的(?)なもので言うと、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、里芋、たまねぎなどなど。
調理方法によっては食べてくれますが・・・。
好きなものはお肉です。
このままではいけないので、小さく刻んで出したりハンバーグに混ぜたりと工夫して何とか食べてもらっています。
ここ1年くらいでだいぶ食べてくれるようになりました。

結婚後すぐ、主人が1ヶ月ほど入院をしたのですが、退院後に体臭がほとんどないことに気がつきました。
主人は20代後半で、加齢臭も近寄ってクンクンしないと感じない程度ですが、寝起きなどはやはり少し強めににおいがします。
でも退院後はそのにおいもほとんどしなかったんです。

これって病院食に関係しているのでしょうか?
味付けも薄いですし、野菜メインだし・・・。

主人の健康のためにも野菜メインにしなくてはと思いますが、それに加えて体臭・加齢臭にも関係するのならなおさらかなと思うところです。

よろしければ、教えてください。
よろしくお願いいいたします。

A 回答 (3件)

食べたものと体臭とは大いに関係があります。

食べたものが消化されて、栄養素にまで分解されて吸収され、残ったものが排泄されるのですが、その過程には個人差があります。

同じものを食べても臭わない人と臭う人の違いはそこにあります。これは体内で作られる酵素の違いにあります。体内酵素の作られ方は遺伝であり体質です。

だんな様は20代後半で肉が好きで食べると臭い理由は、タンパク質や脂肪の分解能力が少し弱いのだと思います。体内酵素は年齢とともに減ってきますから、年齢とともに体臭もきつくなってゆきます。

でも体内酵素は酵素サプリメントで補うことができます。酵素サプリメントで補ってやれば、肉をたくさん食べても臭わない体になれます。

生野菜には酵素が含まれているので、生野菜をたくさん食べれば体臭は改善します。海藻のメカブも大きな効果があります。

でも生野菜や生鮮食品で酵素をとるのは大変です。酵素サプリメントのほうが手軽で効果が安定しています。

酵素を補う方法には酵素サプリメント以外には、酵素風呂があります。体臭だけでなく口臭、加齢臭には酵素風呂がよく効きます。

酵素が体臭だけでなく健康と関係していることを知っておくと今後大いに役に立つと思います。
    • 0

加齢臭も体臭も食生活で改善は可能ですね。

抗酸化さようのあるビタミンCやEで酸化をふせぎ、繊維質を多くとる事で腸内を綺麗に保つことが体臭予防として有効です。
野菜をメインにというよりも、組み合わせ方や調理を工夫して栄養を吸収しやすくしてあげればよいのかなと思います。
例えばオクラは牛肉と相性がよく、あわせて調理することで吸収力を増します。
味噌汁の具なんかだったら抵抗無い場合も多いし、子供の好き嫌いと一緒で工夫しだいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活で改善できるのですね。
調理法によっては食べてくれますので、色々と工夫してみようとおもいます。
参考になりました。

体臭は食物に関係します。

肉食獣と草食獣の違いはお解かりになりますね?これと変わりません。ヨーロッパ人の体臭がきついのは肉食と生活習慣だといわれます。
健康面については摂取する食物で大差はありません。体操選手のような瞬発力や持続力を求める場合は、肉食が有利になりますが、一般的な作業では際立った相違は見られません。寧ろ嫌いな食物を無理やり食べさせられる嫌悪感から生じる精神的苦痛の方が悪影響を及ぼすでしょう。
全く野菜を摂取しなくても長命な方はお出です。加齢臭もありません。清潔漢でもありません。ズボラな方です。個人差がありますが、周りで神経質にされるほうが、追い詰められた心地にされ結果は反対を示すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食物は体臭に大いに関係しているのですね。
あまり神経質にはなっていませんが、今後もバランスの良い食事を心がけます。