アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に大病を患ってしまい、酵素を意識した健康的な食生活に改善中です。
基本的には生の食品を中心に、発酵食品もまぜて、食べ物だけで酵素をおぎなっているつもりです。
でも、どうしても外で食べなければいけないときに、携帯できる酵素の健康食品を購入しました。
信頼できる物を探したつもりですが、本当に酵素が働いているのか不安な気持ちもあります。

そこで、実験的な何かをして、自分の購入した酵素が働いているのかを目に見えて知る方法はありますか?
酵素は40数度で壊れると聞いていますので、製造業者がちゃんとしていても流通の過程でダメになる可能性もあるとおもいます。
だから手元に届いた商品をチェックする方法が知りたいです!

教えてください!

A 回答 (3件)

酵素には、酵素が働くための環境が必要です。

例えば唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の環境でも働きます。
つまり、唾液や胃酸に含まれる消化酵素は酸性の胃液に混じっていても、
食べ物を分解する能力があります。

次に、十二指腸では膵液が混ぜられ、胃酸は中和され中性~弱アルカリ性になります。
そうすると胃酸に含まれていた消化酵素は働きが弱くなります。
また、膵液に含まれる消化酵素は中性~弱アルカリ性の環境を好み、
胃酸過多で酸性が強いと働きが弱くなります。

このため、胃酸が多くて胃酸過多になると、
膵液の働きが弱く胸焼けや消化不良を起こします。
胃酸が多すぎるからよく消化できる というものでもないのです。

> たとえ酵素を一緒に食べたとしても、胃の中の肉などを分解する前に、
胃液の酵素で分解されてしまうのでしょうか?

例えば胃薬に含まれる消化酵素なら、胃酸の中でもしっかり働いて消化を助けます。
しかし、パイナップルなどに含まれる消化酵素だと酸性に弱いため分解されてしまうのです。
ですので酵素の種類によって分解されたり、働いたりする環境は違うのです。

外部から取り入れる酵素の多くは中性の環境で最も活発に働きます。
ですので胃酸に混ざると働きが弱くなったり、胃酸によって分解されたりします。
しかし、胃酸に強い酵素なら分解されにくいでしょう。

胃薬に含まれる消化酵素は、体内の酵素と同じ酵素、
あるいは、同じ性質、同じ働きの別の酵素を使用しています。
そのため、消化を助ける胃薬として効果があります。

あなたが飲んでいる酵素はどのような酵素なのでしょうか?

医薬品としての認可が下りている商品なら、消化を助ける効果があります。
厚生労働省が認めていますからね。

一般に売られている健康食品の酵素なら、消化を助ける効果はほとんど無いでしょう。
効果が無いから医薬品としては販売できない。
しかし、健康食品としてなら効果が無くても販売できますから。

> 焼肉などを食べる際に、パイナップルや生野菜、納豆など、
酵素がある食品を一緒に食べると消化をうながすので・・・

これは誤った認識です。
パイナップルや生野菜、納豆に含まれる酵素は中性の環境で働きますが、
胃酸などの酸性の環境では働きません。
つまり、食材の下処理としての酵素の働きしかありません。
(肉を果汁に漬け、肉を柔らかくする。大豆を発酵させ、消化しやすくする。など)
「食べる前の下処理により、消化を助ける」というのなら正しいですけど。

> 僕は病気の時に使った薬のせいで体内酵素が減ったといわれていますので、

これって医者から言われたのでしょうか?
それともあなたに酵素を勧めている人の言葉でしょうか?
医者から言われたのなら信用できますが、
医者で無い人から言われたのなら「まゆつばもの」かもしれませんよ。

あなたが飲んでいる酵素の箱や説明書には、
酵素の種類や働きが明記されているでしょうか。
もし、だらだらと誤魔化すような内容なら、
信用できない商品だと思います。

そもそも消化を助けるのが目的なら、酵素系の胃薬の方が良くないでしょうか?

ちなみにですが、
大根に含まれる酵素は酸性の環境でも働くため、
市販の胃薬に使われているほど効果があります。

http://sg.kenko.com/product/item/itm_9011023072. …
http://sg.kenko.com/product/item/itm_8322508072. …

大根に含まれるジアスターゼ(ヂアスターゼ)は、炭水化物の分解を助けます。
大根に含まれるプロテアーゼは、蛋白質の分解を助けます。
大根に含まれるリパーゼは、脂質の分解を助けます。
でも加熱すると酵素が壊れるので、
大根スティックや大根おろしなど、生のまま食べなければいけません。
肉や魚、天ぷらを食べる時に、薬味として大根おろしを添えるのも良いかと。

大根おろしは時間がたつと辛味が強くなります。
しかし食べる直前におろすと、ほとんど辛味を感じません。

また、辛味成分は皮の部分に多く含まれているので、
辛味が嫌いなら皮を剥いた大根を使ってもよいです。
お好みに応じて使い分けても良いかと思います。
    • 0

> 僕の記憶では胃壁の粘膜が酵素から胃を守っていると思ったんですが、

それにつてはどのような意見をお持ちでしょうか?

はい、その意見は正しいです。
しかし、それだけでは不都合が生まれます。

胃酸は酸性ですよね。
この胃酸が十二指腸に入ると、すい臓から膵液が放出されます。
膵液はアルカリ性で胃酸を中和し中性にします。

中性になった時点で酵素が再び働き始めるとどうなるでしょうか?
小腸や大腸は酵素によって分解されてしまいます。

もちろん小腸や大腸の表面にも粘膜がありますが、
その粘膜は胃壁の粘膜と比べるととても薄いのです。
なぜなら栄養素や水分を吸収するために最小限の厚さを保っているからです。

腸内ではビィフィズス菌などの善玉細菌と、
病原性大腸菌などの悪玉細菌が勢力争いをしています。
善玉細菌が多いと腸は快調ですが、悪玉細菌が多くなると腹痛や下痢を起こします。
時には悪玉細菌が腸の粘膜を破壊し、腸の組織までも傷つけます。
それほど腸の粘膜は薄いのです。

ですので最初に胃酸が酵素を分解し、不要の酵素を働かないようにする必要があるのです。

酵素が胃酸で分解されていれば、酵素が腸に流れても、胃酸が中和されても、
酵素が腸を分解したり傷付けたりすることは無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!ありがとうございます。

元々の質問とは変わってきていますが、非常に興味深いので、迷惑でなかったら教えてください。
最後の質問です。

某有名健康雑誌のター○ンや、テレビで聞いたことのある内容ですが、焼肉などを食べる際に、パイナップルや生野菜、納豆など、酵素がある食品を一緒に食べると消化をうながすので・・・
というような内容を聞いたことがあります。

僕はこの話を聞いてから酵素食品を「食事と一緒に食べる」ようにしています。

でも、たとえ酵素を一緒に食べたとしても、胃の中の肉などを分解する前に、胃液の酵素で分解されてしまうのでしょうか?
そうすると体内に元々ある酵素でしか食べ物は分解できない事になってしまいます。

僕は病気の時に使った薬のせいで体内酵素が減ったといわれていますので、食生活の改善でなんとかしようと思っていましたので・・・

長々とすいません、お時間あるときにでもご回答ください。
そして大変貴重なご意見をありがとうございました。

栄養士です。

結論から言うと、酵素サプリを食べても酵素の効果はありません。
酵素は蛋白質で出来ていて、食べると胃酸で分解されます。
分解された酵素は酵素としての効果が無くなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B5%E7%B4%A0

例えば、生のパパイヤ、メロン、パイナップルなどは蛋白質を分解する酵素を含んでいます。
肉は焼くと縮まって硬くなります。
それを防ぐために下処理すると、柔らかいステーキが食べられます。
そのため、これらの果汁がステーキ用肉の下処理に使われます。
ステーキ用肉を果汁に漬けておくと、筋肉繊維が分解されて柔らかくなり、
焼いても硬くならないのです。

でも、私たちは生のパパイヤ、メロン、パイナップルなどを平気で食べていますよね。
これは胃酸が酵素を分解しているためです。
もし、胃酸が酵素を分解できなければ、私たちの胃や腸はステーキ肉のように、
果汁に含まれる酵素で分解されてしまいます。
そうなると内出血を起こし、重病になったり、死んだりしますよね。

ただし、酵素サプリに含まれるビタミンやミネラル、食物繊維は効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!

もし分かればさらに深いところを教えてください!

僕の記憶では胃壁の粘膜が酵素から胃を守っていると思ったんですが、それにつてはどのような意見をお持ちでしょうか?
出来れば最初にいただいた回答をもとに健康食品を販売してる会社に質問をぶつけたいので、分かれば教えてください!

僕の買っている酵素食品は、酵素がお腹の中で働く事を売りにしてるものなので、例えビタミンミネラルが意味があっても、メインがダメなら困ってしまいます・・・

販売会社はいい事しか言わないので、否定的な意見をお待ちしております。