プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時の有給休暇について教えて下さい。昨年9月入社。2月に家族が急病で入院してからは病院に行きながらなので遅刻、早退が続き、職場にも迷惑をかける事から、3月上旬、退職届は未提出のまま退職したい旨のみ社長に伝えました。容態が急変し出勤できなくなる可能性もあったので、退職の日は未指定のままでした。4月から後任への引き継ぎ開始。いつ自分が出勤出来なくても大丈夫なように、短時間でも出勤し引き継ぎをしていました。それが4月23日に、今月末で退職してほしい旨、社長に告げられました。3月に発生したばかりの有給はまだ6日残。残りの日程で引き継ぎを完了させてほしいというような事も言われましたが、今月残りの出勤日を全て有給にしても2日未使用になります。5月退職だと会社側に年金など負担はかかりますが、買い上げてもらえないなら5月退職にしてほしいなど、頼むのは違法なのでしょうか?ちなみに退職届は未提出のままで、社長にも提出は言われていません。

A 回答 (2件)

一般的に就業規則で「自己都合退職は1ケ月以上前に申し出ること。

」などと定められています。民法上では、2週間前に会社に告げれば退職できます。

今回のケースの場合、3月上旬に口頭で退職の意を表明している(暗黙に退職日は会社に委ねる)ので、4月末日の退職日の指定はまったく問題ありません。
有給休暇は、勤務6ケ月で10日付与されます。退職日までに有給休暇を使うか使わないかは、本人の自由です。会社には買取義務はありません。
ひどい書き方をすると、退職の意を表明した後、いつでも有給休暇を申請できたはずです。それを取得しなかったのは本人の責任です。
    • good
    • 0

素人の一般論からの回答ですが、まずspringsodaさんの不手際として退職希望日を伝えていなかった事だと思います。

家族の様態が急変したら退職します!っておかしいでしょう?
3月上旬に報告したなら3月末日とか4月中と考えるのが普通かな?と思います。

有給休暇の買取は出来ません!

有給休暇は労働者の権利ではありますが、遅刻や早退など会社に迷惑を掛けたと本当に思っているのなら最後ぐらいは業務を全うして退職されるのが人情かな?と思います。←私ならそうします。

自分の権利を最大限主張するなら、今日までの遅刻・早退を有給扱いにしてもらっては如何ですか?

法律の観点からみたらspringsodaさんに有利になることはあると思いますので他の回答をご参考にして下さい。

この回答への補足

補足です。零細企業で代わりに仕事を頼める人がいない為、引き継ぎをしてから退職してほしいなどの理由から、期日を先に決めませんでした。まだ引き継ぎができていない事もあり、先輩達と相談し15日締めなので5月15日付けで退職する予定で、退職届の書き方を総務に聞いていた矢先でした。
それと、朝遅れるのは2月に入院した時点で、社長や会長にも伝え、了承済みであり、それでも必ず連絡は入れていました。また、遅れた日は少し残ってでも仕事はし、遅れずに出勤した時は早退することもありましたが、8時間はいませんでしたが、定時の7時間半まではいるようにし、できるだけ会社に迷惑がかからないようにしてきました。
私の会社は1年以上使わない有給は、買い上げしています。

補足日時:2010/04/24 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!