プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の単身用マンションに住んでいるのですが隣からの音がうるさいです。
隣人が特別うるさいというわけではなく、マンションの防音性の問題だと思います。
今まで一軒家と家族用の団地にしか住んだことがないので比較することができず、単身用のマンションはこんなもの?と思いこちらで質問させていただきました。

一応マンションの構造から書かせていただきますと
・鉄筋コンクリート造りです
・隣との境はコンクリートの壁だと思います(キッチンの下を剥がすとコンクリの壁が見えるので)
・ただ部屋の壁紙を叩くとコンコンッと太鼓のように響き渡るのでおそらくGL工法というものだと思います
・天井は叩いたかんじではコンクリに壁紙を直張りしているものと思われます

どれくらいの音漏れがあるかというと
・いびきが聞こえる
・テレビの音が聞こえる(しゃべっている内容が理解できるくらいまでは聞こえません)
・携帯の着信音が聞こえる
・携帯のバイブの振動音がかすかに聞こえる(静かにしている時)
・足音がドンドンドンッと聞こえる(上からではなく隣から)
・上の階からの音は聞こえません(住んでいるかわかりませんが)
・いびきや足音とかの重低音が特に気になります

この程度の音漏れは単身用のマンションでは普通ですか?
ちょっとでも静かな部屋をと思い家賃が割高のRCマンションを選んだのに、こんなに隣人の生活音が聞こえるなんてがっかりです。
RCでこれだと鉄骨や木造だともっと音が筒抜けなのでしょうか?
それとも特別音漏れのはげしいハズレ物件にあたってしまったのでしょうか?

A 回答 (1件)

単身用でなくても、集合住宅ってそんなものでは?

我が家が初めて集合住宅に住んだとき(家族向け団地)、父が
「隣家のいびきの音が聞こえるよー…」
とびっくりしてました。

現在私は単身向け住宅に住んでいますが(多分鉄筋)、質問者様のおっしゃる音漏れ、いびき以外は全部該当します(ウチの隣人はいびきをかかない人なので。…そんなことまで判る。だってかく人だったら絶対聞こえてくるもん!)。
あと、もしかしてこの4月から一人暮らしを始めたばかりですか?
一人暮らし開始直後って、物音に異様に敏感になります。耳がよくなったか、いやここまで聞こえたら超能力開眼の域じゃないのか、っていうくらいでした、私は。
静寂はよりいっそう際立ち、音は1km先で針が落ちても拾う…くらいの勢い。
慣れない生活に、感覚が鋭敏になるんでしょうね。私の場合、3ヶ月くらいはやたらに音声過敏状態が続き、静かだといって泣き、音がするといっては嘆きといった感じでした。
最終的に落ち着いたのは、夏過ぎてから…?

まずは様子見してみるしかないのではないでしょうか。
よしんば音漏れの激しい物件だったとしても、防犯には良いそうですし。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこんなものでしょうがないのですね・・。
今の所に越してからは半年ほどです。
ご指摘どおり、最初はとても音に対して敏感になってしまっていましたが、今は最初ほど気にならなくなりました。
でも、壁一枚をはさんですぐ隣に他人がいる気配が「強く」感じられる、という状況はなかなか完全には慣れないです・・。
お金を貯めて家具等で壁を塞いだりして防音し、もう少し様子をみてみたいと思います。
unknown-2さんのご意見を聞かせていただき、とんでもないハズレ物件をつかまされたわけではないということもわかったので、ある意味安心しました。
ありがとうございました。