電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。

分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。

不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。

2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。
それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。
トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。



引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

社会通念上、受忍すべき範囲を著しく超えた騒音、通常の生活音から


著しくかけ離れた騒音でもある場合であれば
大家や騒音の発生源である人を相手に損害賠償請求ができる可能性は
ありますが・・・(それでも立証が大変です)

他の入居者に過失がある訳でも、大家にも、不動産屋にも過失はありません。また、引越しをして入居が無事できているという、当初の目的が果たせている以上、貴殿に返金の義務を負ういかなる理由も見当たらないかと思います。
    • good
    • 1

前回の失敗を生かしてもっと慎重に入居するべきだったのではないでしょうか。



今後のために一ついい事を。

希望のマンションがちゃんと遮音出来ているかどうかを確かめる、魔法の方法があります。

それは、そのマンションの住人に直接「隣の音はひどくないか」「何か困っていることはないか」等、尋ねてみることです。

不動産屋ははっきり言って入れてしまえば金が入るので、入居者の快適性なんて考えていませんよ。あまり信用しすぎないことです。
    • good
    • 5

残念ですがネット上の表面的な知識だけで判断すると痛い目にあうといういい例になってしまいましたね。


返金はまず無理です。


構造壁はRCでも、隣室との壁はすべて構造壁ではありません。

ファミリータイプなら隣室との壁もすべて構造壁であることが多いのですが、ワンルームくらいだと2室~4室でひとつの区切りになっていて、その内側はただのボード壁になっています。
分譲賃貸でも基本的には同じだと思います。

業界側の人間としては、ブランドマンションだからというだけで大丈夫とか言ってるのはちょっとレベルが低いとは思いますが、金返せといえるほどの内容でないのも事実です。

トラックの音については道路があれば仕方がないことです。
道路と交通量等については自己責任で判断すべきことです。

RCでもコストのかかっていないワンルームより、大手ハウスメーカーの鉄骨造のアパートのほうがいい場合もあります。
実は住人の質も結構重要な問題です。

建物のせいばかりにしていますが、引っ越ししてもなお、近隣から壁を叩かれたりするのはこちら側の使用方法にも問題があったりしませんか?
一戸建の実家で暮らしていた方が一人暮しすると、自分の生活騒音が近隣にどのくらい聞こえるかの自覚がない方が結構います。
歩き方ひとつでもかなり違います。
私は団地育ちなので静かな歩き方とか自然に身についてますが、友人とかでも歩き方やらドアの開け閉めとか、がさつでやかましいなあと思っても本人はまったく自覚がない人とかいます。

絶対にこれなら大丈夫という選択方法はありませんが、比較的当たる可能性としては
RC造でも25m2くらいまでのワンルーム・1DKくらいは上記の通り、全室が構造壁という物件はまずありません。コストの問題と建物が重くなりすぎるという問題があります。
35~45m2の1LDK程度の物件だと、隣室とは両側とも構造壁で、大きさ・間取り的に子供のいる方は選びませんからほぼ単身者で少しリッチな層が住んでいてわりと質がよく静かな方が多いでしょう。
もちろん賃料も高めになります。
実際、賃料の安いところのほうが入居者の質が悪いのも確かですから。

仲介業者にもただ「防音のいい物件」などと伝えても、その辺の賃貸業者の若い営業くらいでは「RCだから大丈夫っすよ」程度の知識しかありません。いろいろまわってみて前記の通りの「隣室との壁が両側ともRCの構造壁である物件」とか言っても対応できるレベルの知識のある営業マンに巡り合いたいものです。
勝手なイメージですが、賃貸専門会社だと大手でもそのような知識はよっぽど勉強熱心な人でないとありません。むしろ地域でほどほど大手で売買や建築部門があり社内知識交流ができている会社とかにいる感じがします。

ワンルームで相場の賃料以上は出せないのであれば、そもそもどの物件でも、RCであっても防音は望めません。
    • good
    • 1

Q、これは可能でしょうか?


A、不可能。

現場確認して了承されての入居だと思いますよ。
ですから、不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A