プロが教えるわが家の防犯対策術!

外部スタッフとして、とある企業で企画のお仕事などをしております。役員の方から新規の
プランの作成をお願いされ、提案をの企業の中間管理職の方にプランを発表したのですが、その方から「仕事が増えるから、とめて欲しい。このことは役員には内密に」と言われ困っています。内密にすれば、依頼を受けた役員には、仕事を業務遂行していないように思われるかもしれません。その一方で中間管理の方の立場もあり、その方の力もあり、外部スタッフとしての僕としてはどうしたものか、悩んでおります。
教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

企業の役員から、業務として、企画の提案を要請されたのですから、提案できなければ、

貴方の評価が下がることになりますし、場合によっては、契約(外部スタッフの派遣元
との)破棄となる可能性もあります。提案内容の発表を何故指示した役員にしないのか
が判りません。貴方の提案された企画を誰が、どのようにして実行するのかは当該会社
(依頼した役員が主体として)が判断するのであって、中間管理職が判断するのではあ
りませんので、貴方は外部スタッフとしての業務遂行を果たすことが肝心で、中間管理
職の立場を考える必要はありません。(何故、中間管理職に発表したのかも理解出来ま
せん)

この回答への補足

教えていただきありがとうございます。
「中間の管理職の方と連絡を取り合って、その後、役員が見るという形で」とその企画を依頼された役員に言われました。中間管理職の方はその場に同席されていたので、言えなかったのですが、依頼を頂いてすぐ、中間管理職の方は、仕事が多忙で、プランが良くても、仕事が増えるので握りつぶすんじゃないか、と思っていました。やはり中間管理職の方から、先ほど申し上げたお電話があり、困っております。それと間に入っているので、どのように役員に言われるのかはわからないのです。このことに、心配しております。
質問の仕方が、あいまいで申し訳ないです。
なお、契約社員などとはもうしておりません。

• 0

こんにちは。

yururi122さんの立ち位置がわかりませんので一般論ですが。
「誰の仕事をしているのか?」が結論に結びつくものですよね。

中間管理職が「止めて欲しいと言ったことは内密にして欲しい」とのことですから
そこは言わなくても構わないわけですが
yururi122さんが進めている企画の進捗は役員に報告するのがスジではないかと。

●企画を立案した。
●提案もした。
●その後、中間管理職と突っ込んだ会話ができていない。

……みたいに。

会話ができていない理由は何か?と問われた時に
中間管理職を含んだ現場の状況を再度検証することになるでしょうけれど
止めてしまうのは単なる背任でしかありません。

……ああ、やはり一般論はロクなもんじゃありませんね。(汗)

yururi122さんが今回受けられたお仕事は
役員からの案件であって、中間管理職ではありません。
企業側の問題は、企業内部で解消されるべきなんですが
yururi122さんの立ち位置がわからない以上、
一般論以外のお話は出てこないのではないかなぁと思ったりします。

わたしの回答は、ほんの参考程度にご覧ください。

yururi122さんは、一体どのような解決策が出れば納得されるのでしょうね?
そのあたりの補足があると、もう少しマシな回答が出るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
そうですね、中間管理職の方はわたくしの企画案が通ることで、自分の仕事量が増えるのがいやなようです。
これは中間管理職の勝手な話であり、通用することではない、と思いました。
そこで、教えていただいた通り、仕事依頼の方に直接、お話を進めないといけない、ということがわかりました。ありがとうございます。